SSブログ

ラデツキー行進曲 (少人数吹奏楽) [クラシック]

個人的には NHK が毎年放送してくれるウィーンフィル・ニューイヤーコンサートのアンコールで聴く機会が一番多かったりするわけですが [わーい(嬉しい顔)] 先日の上の子の中学校入学式で新入生入退場時に先輩達が演奏してくれていました。(ちょっと調べてみたら、わりと入学式で使われることが多いようですね)

せいぜい20名くらいの少人数編成で、ウィーンフィルの演奏のように派手 (^ ^;; ではありませんがすごく落ち着いた演奏で、全 320人 の入退場の間ずっと繰り返されていましたが、いつまででも聴いていたいと思うほど心地よかったです。

保護者席からは演奏する姿は見えなかったのですが、演奏しているすぐそばを通った子供は「トロンボーンは2本だった」 としっかりチェックしていました(笑) で、「部活は決めた?」 という質問には 「まだ考え中!」 とのことでしたが。。。

ま、うちの子がやるかどうかは別として、いろいろな機会に吹奏楽部の演奏を聴く機会はこれからもあることでしょう (^o^) なんでこんなにワクワクするのかよくわかりませんが…[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。