SSブログ

そして、月日は流れる… [雑感]

なんと [がく~(落胆した顔)] およそ3カ月ぶりの更新となりました[exclamation×2] そして、当ブログ、開設 (2014-03-09) から6年が経過していたのでした [ひらめき]

こんなブログでも、コンスタントにアクセスがあるようです。そして、なによりも、nice! をくださる方々もいるという。。。 本当にありがとうございます m(_ _)m

当ブログは、そのタイトルが示すとおり「耳と音」つまり 聴覚 とか 音楽 とかそんなものに関する興味から生ずる徒然を綴ろうと始めたわけですが、たぶん、一番記事数が多いのは 我が家の子供たちを観察した結果感じたことですね。が、しかし、アクセスが多い記事は、実は「自分の歴史を振り返るもの」だったり、音 (or 聴覚) の不思議 に関するものだったりします。あと、地味に(?) ヒックとドラゴン ネタ。

そういえば、3か月前の記事は「ヒックとドラゴン(祝 劇場公開)」なんてタイトルでしたが、う~ん、けっこうさみしかったですよね、ヒックとドラゴンの興業的には。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 上映館もすぐに減ってしまったし、吹き替え版しかなくなっちゃったりしたし、アカデミー他の賞もほとんど獲れなかったし。。。[バッド(下向き矢印)] でもね、筆者は知っていますよ。この映画はよい作品だったし(少なくとも Toy Story 4 よりは)自分と同じように「みんな観てくれ~!」と願っていたファンはたくさんいるし。映画シリーズはもう続かないのかも知れませんが、後世に渡って人々に愛される作品で有り続けることでしょう、もうこれは間違いなく。以上、終わり。

としようかと思いましたが、こんなタイトルにしたのには他にも話題があるからで。。。

その1)
いやぁ、今現在、新型コロナウィルスで世の中大変なことになっていますけれども、これ、Queen + Adam Lambert の来日公演終了後でよかったです[ふらふら] うちの高校生は 埼玉公演初日一回限りでしたが 生体験することができました。同級の友人と共に。彼にとって、本当にかけがえのない体験となったことでしょう。なんといっても、彼の敬愛する バンド のほとんどは、もう 本物 を体験することは叶わない状況ですから。(3大敬愛バンド(たぶん。順不同): AC/DC, Queen, Led Zeppelin)

その2)
その高校生、今年 受験生なんですけど、しかも、3月に入ってから学校に行っていない状況で本来は ”自宅学習" に励んでいなければならないハズなんですけれど、ギター練習がものすごくはかどっているようです。いやぁ、もう、ずいぶん上手くなりました(笑) その上、なんと SRV&DT 完コピバンドをやった自分が手をださなかった Scuttle Buttin' を弾きこなすようになりました。これ、自分も Intro から繰り返される 解放弦と指スライド を使った速弾きフレーズは 弾けましたけど、全曲通してあの "緊張感" を保てる気がしなくて(2分弱ですけど)、やらなかったんですよね。 でも、自分よりも多分 "凝り性" である我が子は、トライし始めて1か月半くらいでそれなりに弾きこなしている、と思えるようになりました。(毎日の練習時間は高校生時代の自分と比べて特に長くはないです。ただ、一曲にかける集中力はだいぶ違うように感じます。ついでにいうと、共通しているのは地味なスケール練習とかは全くしないことですかね[ふらふら] これじゃぁ今後の伸びしろはあまり期待できないかも...)
というわけで、筆者も 在宅仕事 をせざるを得なくなっている 今日この頃ですが、隣室から自分も弾いていた曲を含めて、ギターの音が聴こえてくるというのは(何度も書いてますが)感慨深いものです。



ちなみに、自分は大学生だった頃、後輩たちの 拙い 演奏を聴くのがものすごく苦痛でした。しかし、うちの子が弾いてる まだまだ拙い音を聴くのはあまり苦痛ではありません。これはもちろん「親バカ」の類ではあるのだと思いますが、当時の後輩たちとうちの子の違いとして、次の3点があります。
1) リズム感がよい
2) チューニングずれに敏感(すぐに直す)
3) 気持ちが入っているのがわかる
はい、すみません、もう、ほんっとーに 親バカ なんだと思いますけど、この3つは楽器演奏する上で本当に大切なことだと思います。上手いとかヘタとかいうのは、いわゆるテクニック的なことの前にこの3点に尽きると思っています。

というわけで、これからもますます楽しみな我が家 なのでした [わーい(嬉しい顔)]


あぁ、ヒックとドラゴンの Disc, 発売は6月とのことで(↓)。だいぶ先だな~[もうやだ~(悲しい顔)]





nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。