SSブログ

ギター・アンプを買う。の巻 [子供]

この夏休み、部活を含めて学校絡みの外出もたくさんありましたが、ギターの修練にも励んでいた上の子でした。で、今回も諸事情によりその上の子と二人で旅(といってもいわゆる帰省です)をすることになったのですが、その帰省先での話。

帰省先の近所に大きなショッピングモールがあるのですが、その中に某地方では大手の楽器店がありまして。 毎度そこを訪れることが大きな楽しみの一つとなっています。その楽しみの一つは "バンT" の入手。これまでにも Nirvana や Guns’n’Roses などの Tシャツ をここで購入していましたが、今年は GU の ジャケT(←リンク参照) を大量に購入済みのため「バンT購入禁止令」が出ていたのでした(笑)(今どきの高校生で Bad Co. ロゴの Tシャツ着ている子がいたらきっとそれは JOJO ファンであってバンドの Bad Company は聴いたことないと思いますwww)

しかしですね? うちの子の一推しのバンドである AC/DC のロゴTが初めて陳列されていたり、最近コピーにハマっている Randy Rhoads のトレードマークである 黒白水玉V 演奏姿がプリントされたヤツとかがあったりで「これはしょうがないじゃん!」といって((建前上は)小遣いで)買っていました [わーい(嬉しい顔)]

と、一日目はそんなことで済んでいたのですが、2日目にも「いつもの楽器屋に行きたい」というので連れて行ったところ... どうやら一日目から ある中古のギター・アンプ に目をつけていたようでした。話を聞いてみると通っている高校の軽音部の機材とまったく同じものが展示されていたようです。で、それを買おうかどうか迷っていました。

で、店に行ってみると、それには3,000円の値札がついていて「付属品なし、保証なし」と書かれていました。う~ん。同じ機材を触ったことがあるのならまぁ選択には問題はないと思うけど、一応 "電気的に" 問題がないか確認はした方がよいと思うよ? ということで "試奏" をお願いすることになりました。お店の人は "比較的高価なギターが陳列されているガラス張りの棚に囲まれた試奏スペース" に当該アンプを持って行き、常設の試奏用ギター(たぶん Ibaneze 製、ダブルハムバッカー)をつないで渡してくれました。さて、そこでうちの子(高2)が弾いた曲といえば!?

え~っと、今は 2019年ですね。以下はうちの子が試しに弾いた曲たちです[爆弾]
1) Ain't Talkin' 'bout Love (Van Halen, 1978)
2) Panama (Van Halen, 1983)
3) Crazy Train (Ozzy Osbourne, (1981)
...
とりあえず、展示棚を覆うガラスに囲まれた空間で鳴らすと(小さいアンプですが)気持ちいい "エコー(じゃなくてリバーブ)" がかかってとても気持ちいいですね [わーい(嬉しい顔)]うちで鳴らしてもこんな風にはならないけどね[爆弾] ってことはともかく、この選曲。う~ん、どうですか? イマドキの高校生とは思えないですね。付き添っているオヤジとしては「いや、俺がこんなの弾かせているわけじゃないですよ?」とイイワケしたくなりましたね。対応してくれた店員さんは多分ふた回り位若かったのでそんな風に思わなかったかもしれませんけれども。。。 で、結果、めでたく購入にいたったわけですが、うちの子に対しては「いや、アンプ買ってる場合じゃないだろ! とっとと自分の(愛すべき)ギターを買え~~~[exclamation×2]」と思ってしまったのでした。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。