SSブログ

好きこそものの上手なれ! [子供]

もう1か月半ほど、家族皆がほとんどの時間を家の中で過ごす状態が続いているわけなんですけれども。。。

一つ前の(親バカな)記事に、上の子が Scuttle Buttin' を "それなりに" 弾きこなすようになってきた、と書きました。トライし始めてから、ひと月半くらいたっていた時点での話だったんですけれど。

その後も毎日(休校中の課題の自宅学習も進めつつ)ギター修行に熱心に励んでおりまして、まだ "完璧に" とはいいませんけれども "かなりの" 完成度になってきました [わーい(嬉しい顔)] ここは素直に "尊敬" しておきたいと思います [ひらめき]

一方で下の子は… 兄と同じ中学校に進学が決まってワクワクしていたところで、入学式も延期されてしまって未だ (実質的に) 入学できておらず、しかしながら入学前課題に加えて 中学生としての「自宅学習課題」の指示が続々と届いている状況でありまして。。。

そんな中でも「息抜き」の時間は必要なわけなのですが、新型コロナウイルス感染を避けるために「ピアノ教室」も休んでいる中で「この曲弾きたいから楽譜買って!」といってきたのは、今話題のアニメ「鬼滅の刃」のオープニング曲「紅蓮華」だったのでした。

今どきは「ぷりんと楽譜」なんていう便利なサービスがありまして。YAMAHAさんがやっているのなら安心だね? ということで "上級" 向けの楽譜を購入しました。(サンプル演奏動画(YouTubeで観られます↓) を聴き比べた上で、これ以外はやりたくないということで。) いぇね… 本人の実力的には「かなり無理があるな。せいぜい "中~上級" にしておいた方がいいんじゃないかな? "上級" の譜面を弾きこなすようになるまで何カ月かかることだろう…」っと思ったわけなんですけれども。

う~む、楽譜を購入してからまだ10日くらいしかたっていないんですけれど、すでに ”それなりに" 弾けるようになりました。本当に「好きこそ物の上手なれ」ってそのとおりなんだなって。

いやぁ、何事も("勉強" も含めて)、本人の「やりたい!」って気持ちが大事なんだな~ と痛感したのでした。





nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。