SSブログ

Sweet Home xxx [子供]

なんだか、毎度、月末の更新が多くなっております [ふらふら]

別に "ノルマ" だから、、、というわけではないのですが、自分の忙しさの波がそんな周期になっているんだな~(?)ということでしょうか。

というわけで、今回も また うちの 高校生(実は受験生)観察日記をひとつ [わーい(嬉しい顔)]

COVID-19 の影響により、この半年ほど子どもたちが帰宅する頃にはぼぼ家にいる状況が続いているのですが、ここ最近、長男が帰宅後夕食前または夕食後に Sweet Home ナンチャラ を続けて弾いている音が聴こえてきまして。(ナンチャラ は具体的には Chicago と Alabama です)

なんで? と、本人に尋ねてみたところ「(YouTubeで)チャックベリーとかを聴いていたら出て来た。」と [わーい(嬉しい顔)](チャックベリーは BttF の Johnny B. Goode からですね)

てっきり、とうとう以前より薦めていた "The Blues Brothers" の映画を (Amazon Primeで) 観たのか[exclamation&question] とか思ったのですが、ちょっと期待はずれでした [ちっ(怒った顔)]

ってね? イマドキの高校生、仮に YouTube に "お薦め" されてもこんな曲たち聴こうと思わないだろうし、ましてや自分で "弾いてみた” りしないと思うんですけれど、これはもう彼は(親たちの影響によって)本当に この手の音楽 が染み込んでしまったんだなぁ、と思いました。(正直なところ、これは彼にとってよいことなのかわかりませんが、もしかすると今後 彼の "強み" になることもあるかも知れないなぁ とは (ある種の期待を含めて) 思ったりはしますね[ひらめき]





タグ:ギター blues
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

今はどんな時代の音楽でも映画でも拾える時代になったから、古い時代のものを好きな若者って、ネットがなかった頃より多くなってるように感じてやす。
先日も、GS映画を見に行ったら、上映前に、横の席にいたのが男子高校生二人が、しきりとスパイダースだタイガースだと話してやしたし。
あっしはチャックベリーが18歳の時から好きなんでやすが、あっしの世代でその辺知ってる友達は、逆に一人もいなかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-07 14:23) 

collin

ぼんぼちぼちぼち さま、
コメント反映が遅くなってしまい大変失礼いたしました m(_ _)m

ご指摘いただいた通り、今は古いものから新しいものまで簡単に出会えるようになっているおかげで 趣味・嗜好はいっそう多様化しているように思われます。

うちの子の場合 ”きっかけ" は親どもの影響であることは確かだと思いますが、1950年代~90年代に関しても 親どもよりも好みの範囲が広かったりするようです。

私自身がチャックベリーを知ったのは中学生のころでしたが、当時すでにオリジナルではなくてカバーからだったりしましたし、その頃でもオリジナルまで遡るような友人は非常に稀でしたね。なので うちの子 についても「イマドキの子として珍しい」のではなくて3~40年前でも珍しかったのかもしれません :-)


by collin (2020-10-29 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ライブハウス(2)R.I.P. Eddie Van Hal.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。