SSブログ

いつの時代も。。。 [音楽一般]

久しぶりの更新も またまた うちの高校生観察日記。

想えばおよそ一年前のある日突然筆者のギター (Peavey Wolfgang) を勝手にひっぱり出してきて弾き始めたところから始まった上の子のギター修行。今年の初めには Japan Vintage と珍重されている (^o^) '80年 Tokai 社製造の Les Paul コピーモデルを入手したことで俄然熱を帯びてきて、今では AC/DC の "クラシック曲" を何曲かと、Nirvana, RHCP, Guns n' Roses, Green Day などの各代表曲いくつかを弾きこなすようになってきました [わーい(嬉しい顔)]

んで、夏休みに入ってから練習している曲はというと、以下の通り。
1) Johnny B. Goode (Chuck Berry('58), たまに Sex Pistols('79))
2) Rock'n'Roll (Led Zeppelin('71))
3) Highway Star (Deep Purple('72))
4) Burn (Deep Purple('74))
5) etc...

おいぉぃぉぃ、ちょっと新しい曲も聴き始めたと思っていたら今度はまた古い方に向かっちゃったよ… いいんですかね、こんなんで[exclamation&question] まったくもって 3~40年前の高校生と変わらないんですけど。。。[ふらふら]

念のために([ひらめき])言っておきますと、2) ~ 4) は 聴かせたことはあったと思いますが弾くように薦めたことはないんですよ。あと 1) は 夏休みに入ってから 映画 "Back to the Future" を観たからかもしれません。んで、この曲は Beatles を含めていろんなアーティストがカバーしているからそれらの YouTube 動画を観ていたら Sex Pistols も出てきた、ということか...(?) (Green Day も Sex Pistols の曲をカバーしてたりしますしね… )

まぁなんかよくわかりませんが、前回の観察日記 で書いたとき以上に、こっちもムズムズしてしまいます(^_^[あせあせ(飛び散る汗)]

いずれにしても、何度も書いていることですが 音楽を "探究" するもの[わーい(嬉しい顔)]にとっては楽しい世の中になりましたねぇ、ほんとうに。なんでも聴けちゃうし、下手すると譜面(TAB譜含む) どころか奏法解説だって簡単に見れちゃうし、、、 あぁ、自分も高校生に戻りたい(Back to the Past[exclamation]) と思ってしまう今日この頃であります [たらーっ(汗)]


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。