SSブログ

どぶろっく。 [雑感]

[ふらふら][exclamation&question]いや、なんかど~でもいいことなんですけれど。(って、いつもそうんなんですけども (^_^ゞ)

Amazon Music で「ロックヒッツ」っていうプレイリストを聴いていたんですよ。そしたら The Doobie Brothers の Long Train Runnin' が流れてきまして。

スゲー久しぶりに聴いたな~、と思うと同時に、「ちょっとまてよ? コレってなんかに似てない[exclamation&question]」と…

あぁ、あれだ。どぶろっくの「おんなーおんなー・・・・・」ってヤツだ[exclamation] と思って家人に同意を求めてみたら「え?そう!?」というつれない返事でして。。。[ふらふら]

う~ん、わかんないかなぁ… ぜったい この曲に inspire されてると思うけどな~~~~~っということで Google 様に尋ねてみても 同様な指摘は なんと一件 しか見つかりませんでした…(トホホ……)(もしかしてだけど~ が似ているという指摘は2件ありました。でも、それは違うと思うよ…(^^;)

う~ん、絶対関係あると思うんだけどなぁ。皆さんはどう思いますか??(@_@)



(2019-03-10 追記)


タグ:ロック
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Music for HTTYD 3 [雑感]

2019年 明けて一週間がたってしまいました (^_^ゞ
更新頻度の低い当ブログですが、本年もお付き合いいただけましたら幸いです。

前々記事(2018-12-17) に続いて今回も全米公開間近な 映画 ヒックとドラゴンの3作目、How to Train Your Dragon - The Hidden World - の音楽についてです。

まず、1月5日に DreamWorks Animation の公式 Twitter アカウントで「(composerの)John Powell 氏によって HTTYD3 のサントラの tracklisting がアナウンスされた」とのツイートがありました。(ツイートへのリンク [注[exclamation×2]:曲名リストをみるとあらすじの想像ができてしまったりするのでそれを望まない方はツイートは見ない方がよいと思います[exclamation]] )

う~ん、楽しみだ~~~! 以前のこの記事(2018-6-9) で書いた通り、今回も Jónsi 氏も参加しているようです。

が、、、 以前の記事では Trailer (予告編) で使われている音楽を聞いて "歌つきの曲(の声)もこれまでと同じ Jónsi のように聞こえます… (気のせい?) が、実際のところはどうなんだろう…?" なんて書いたのですが、Trailer (数種類が公開されています) で使われている音楽はサントラに含まれるものとはまた別なようですね… YouTube で聞き比べたところでは以下の2曲があるようです。

一つ目は最初に公開された Trailer で使われていた曲 - Castle on the Hill (Ed Sheeran)



そういえばこの曲、正月帰省の帰り道の車の中でたまたま聞いていた FM でかかったんですよね。とくに HTTYD の映画のこととかには触れられることなく、ふいに流れて来たんですが ビックリしたことにはうちの下の子「あぁ、これ聞いたことあるね。ヒックとドラゴンの YouTube (Trailer/予告編) で流れてた[るんるん]」 と耳聡く指摘しておりました (^_^;; 調べたところによるとこの曲は 2017年に発表されてそこそこヒットしたものであり、かつ以前に 20世紀Fox 制作の他のアニメ映画 (+TV Series) Ferdinand の予告編でも使われていたのだそうです (@_@;)

そしてもう一曲は2つ目の Trailer で使われた Learning to Fly という曲。これは Tom Petty の曲を Hills x Hills というアーティストがカバーしたもののようです。



Tom Petty のオリジナルは割と普通のロックな感じなのですが、このカバー・バージョンはとてもドラマチックにアレンジされていて HTTYD の世界観にとてもマッチしていますね。しかも Trailer の中では途中で HTTYD のメイン・テーマがかぶってきたりして、もう間違いなく "涙モノ" です。(この曲が流れる Trailer も埋め込んでおきます)


(って、この Toothless ちょっとコワいですね…[ふらふら]

どうせならこれらの曲たちもサントラに入れてくれたらいいのになぁ、と思ってしまうんですけどねぇ [わーい(嬉しい顔)](ダメかなぁ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]


[2019-01-27 追記]


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。