SSブログ

Emil & Dariel [音楽一般]

うへぇ、こんな二人組がいたのか~[exclamation] さすが、アメリカ[exclamation×2] って感じですね(?)
たぶん、日本ではこういうのは ウケない ような気がしてしまいます。(幼少期のトラウマにより…[ふらふら]



これは最近ギター少年になったうちの子の中学校の友人(チェリスト)が教えてくれたそうです (^o^;;;
その友人は、2CELLOS は聴いていたけれど AC/DC を聴いたことはなかったそうで、原曲を聴かせてあげたら感謝されたんだそうです [わーい(嬉しい顔)]


あぁっと、上の動画("パロディ" となっています) の元は こちら ↓ です。(念の為)




さらに、この2人の少年たち、2CELLOS と共演しちゃってたりするんですね[ひらめき] (しかも演奏しているのはSmells Like Teen Spirit !!)



二人の少年の楽器がフルサイズでないところがカワイイ (笑)


はぁ、いろんな意味 で 楽しい世の中になったもんです。 "こんなヤツら" が活躍していること、そしてそれを手軽に楽しめること、などなど、自分が中学生の頃には想像もできなかったような様々なことに感謝したいと思います [黒ハート]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Maybe the guitar is over... [音楽一般]

と、ギターの神様が 笑いながらおっしゃったのだそうです(笑)

先日 Facebook のフィードに Barks のこんな記事が流れてきました ↓
『エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」』
https://www.barks.jp/news/?id=1000146762
EDMの台頭などによりギターの売り上げが落ちていると知らされた“ギターの神様”エリック・クラプトンは、がっかりするでもなく、「ギターはもう終わったのかもしれない」と笑って応えたそうだ。

rockin’on.com にも 同じ元記事の記事がありました。
『エリック・クラプトン、音楽シーンを語る。「ギターはもう終わっちゃったのかもね」』
https://rockinon.com/news/detail/166934
そしてクラプトンは笑いながら、「どうだろう、わからないけど、ギターはもう終わっちゃったのかもね」「 面白い質問だったけどね」とコメントしたという。


結局のところ 「クラプトンは笑いながらそういった」 ところの真意が、日本語のどちらの記事でもよくわからなかったのですが、元記事を読むと、ギターの売り上げが落ちて Fender や Gibson が経営難に陥っていることについて意見を求められて 「(君がそう思うんなら)ギターはもう終わっちゃったのかもね。(自分はそう思ってはいないけれど)」という感じかなぁ、と、思いました。

Billboard の元記事の "I’m out of touch. I mean, I don’t know what’s going on. I don’t know where it’s gonna go either. I think anything that has a natural process will end up where it’s supposed to be." というところがキモかなぁ。自分的にはこの部分から、「そんなん知らんがな…(どうでもいいじゃん)」 という気持ちを感じました。なんというか、「自分にとってギターは必要だけれど、世の中の多くの人々にとって必要ないんなら、それはそれで仕方ないんじゃない?」 と。そして 「ギターが必要な、自分みたいな人 はいなくならないと思うけどね。」 と…

ところで、どちらの記事でも彼のお子さんたちについて語った部分があり、「クラシック・ロックを聴いている」 けれど 「それは僕のせいだろう (Barks)」 「それは僕がいるからだね(rockin'on)」 ということで。。。
ハハ、やっぱりそうなんですね [わーい(嬉しい顔)]

その部分、2つの記事の和訳を読むと、大筋は同じであるものの細かい表現が微妙に違うのですが、Billboard の原文は以下の通りで。
“My kids listen to classic rock, but that may only be because of me, because that’s what I’ve played to them. I mean, from the time of their conception, they’ve been listening to music through the womb. I played them playlists, just brainwashed my kids, and at the back of it was always the guitar or some kind of solo instrument or a singer."

違うのは "I've played to them" のところを "聴かせてきた"(Barks) / "演奏して聴かせてきた"(rockin'on)
というのと、
” I played them playlists, just brainwashed my kids, and at the back of it was always the guitar or some kind of solo instrument or a singer." を
"僕はプレイリスト作って、彼らを洗脳したんだ。そこには、いつだってギターかソロ・インストゥルメント、もしくはシンガーがあった。"(Barks) / "ギターやインスト、ボーカル楽曲ばかりの僕のプレイリストを聴かせて、子どもたちを洗脳したようなものだね。"(rockin'on)
というあたり。前者は rockin'on の "演奏して" はない方がよいかな?(これだと実際に楽器を演奏して…というように読めてしまうので。日本語の "演奏" にも レコードなどを "かける" という意味はあるのでしょうけれど) 後者は rockin'on の方が "こなれた" 訳になってますね。Barks はほぼ直訳… っていうか訳せてないですよねコレ (^_^;;

って、あーだこーだ書きましたが、要するに 記事の翻訳って難しいですね。 と 思いました [ふらふら] "こう言った" ではなくて、"こんな趣旨のことを言った" という意訳しかできないな、自分には。。。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

IRON MAN 2 [音楽一般]

タイトルは 映画の題名 ですが、AC/DC の話題です [わーい(嬉しい顔)]

まったく認識していなかったのですが、映画 「アイアンマン2」 の主題歌をはじめ、”映画全編にAC/DCの曲が大フィーチャー" されていたのだ、と。。。 (う~ん、たしか例によって 「機内エンターテインメント」 で鑑賞したことがあるはずですが、AC/DC のことは記憶にありませんでした…[ふらふら]) そしてアルバム説明(@amazon.co.jp) によれば 『36年の歴史の中で一度たりともベスト盤のリリースを許さなかった彼らがこの映画のために彼らの名曲の数々をコンパイルしたアルバムを発表[exclamation] 1976年から2008年までに発表したアルバム10作の中から厳選された15曲を収録。ベスト盤とは呼べないものの、初めてキャリアを包括した集大成的作品をリリース[exclamation×2]』 ということなのだそうで。

前の記事に書いた通り、エレキ・ギターに目覚めた上の子(中三)が 現在 AC/DC にハマっているのですが、うちには 「Back in Black」 と 「For Those About To Rock」 の CD しかなく。。。 2CELLOS がやっている(笑) Thunderstruck と Highway to Hell の元音源が欲しい! ということで、お小遣いからの限られた予算で買うべき CD を吟味している中でこれを見つけた[ひらめき]のでした。

そうなのか… よくある Greatest Hits とか Best album みたいなものは公式には発表されていないんですね…(^o^[あせあせ(飛び散る汗)] そして、確かにこのアルバム、絶妙な選曲で 初代ボーカリスト Bon Scott の時代(~'80)からなんと2000年代後半までの曲が収録されているという "実質的なベスト盤" となっているようで。。。

自分としては、初めてのライブでやった(高1、ベース担当) Riff Raff や Whole Lotta Rosie も聴きたかったりして、ライブ盤の「ギター殺人事件」(vinyl LP は所有) もついでに買っちゃおうかな? と思いましたが、今回は思いとどまりました…(でも、いつか買ってしまうかも。。。(^ ^;;)

いやぁ、しかし、自分がギター(&ベース)を弾き始めたのと同じ年代になった息子が 毎晩 Angus のギター・リフを練習しているのを聴くのはとても感慨深いものがあります [時計] 幸いなことに 「ジョジョの奇妙な冒険(第二部)」 に出てくる "エシディシ" のおかげで 学校の友人の中には AC/DC を知っている子もいたりするようで、全く誰とも話が通じない、というわけではないということで ヨカッタです [るんるん]







(2017/9/16 追記)


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。