SSブログ

R.I.P. Eddie Van Halen

こんなにも早くその日がやってくるとは思いもしませんでした [もうやだ~(悲しい顔)]

"伝説の爆撃機"(=Van Halen - ロックバンド)のギタリスト、レジェンド、いやいや ギター・ゴッドとも称される Edward Lodewijk Van Halen 氏が 65歳 で癌との闘病の末に亡くなったというニュースが流れてからはやくも2週間半が経ちました。 もうね、自分にとっては生涯一番のショックでした。当初2日間は何も考えられず。Van Halen の曲を聴くなどとんでもない。放心状態で、なんの反応も示せませんでした。その後数日してようやく Van Halen の楽曲を聴くことができるようになり、でも聴いている間、涙が流れ続けていたのでした。。。

自分の好きなギタリスト(中でも Eddie を除いた一番は Stevie Ray Vaughan だったりしますが)、他にも若くして亡くなってしまっている方も多いですし(他にも Randy Rhoads とか)、仮に Eddie が存命だったとしてその 生演奏を観に行きたいか? というと「う~ん、条件によるかな…」とか思っていたくらいで、彼が存命かどうかは自分にとってそれほど "実質的な" 影響はなかったのだろうと思います。(冷めていてすみません m(_ _)m ) でも、そういうことではないんですよね。Eddie 本人に関する "ニュース" ("News") がもう生まれることがないということ、そのことがこんなに 悲しい/哀しい/寂しい/さみしい という感情をもたらすんですね…[もうやだ~(悲しい顔)]

自分はこれまでにも 肉親 を含めて近親者の何人かを亡くしていますが、10代~50代にいたるまで、普段の生活から ある種の "ハレの日" まで、さまざまな場面に影響を与えてくれていた 偉大な存在 を失った 喪失感 は、今までに経験したことがないものでした。(うまく伝えられる気がまったくしませんが…)

今現在の自分の身の回りで一つだけ言えること。それは「うちの(上の)子が今現在 ギターにゾッコンなのは EVH のおかげ」ということです。なにせ、彼が最初に弾いたギターは "Peavey EVH Wolfgang" でしたし、そのころ聞かされた当時の彼にとっては想像を絶するその価値(¥)に対して「ギターを弾くことの楽しみはそれに値するのか[exclamation×2]」という驚き(&気付き)はあったようだし、今ではそのギターを我が家の誰よりも一番に愛用していますから [わーい(嬉しい顔)]

ところでですね、、、およそ3年前に AC/DC の Malcolm Young 氏が亡くなったとき、"そのニュースを知った朝に 上の子が 即 Twitter で嘆き叫んでいた" と書いたのですが、そのとき彼は Eddie 本人の Malcolm の他界を 哀しむ Tweet をリツィートしていたのでした。(Malcolm は 享年 64 歳で亡くなりました)

Eddie の Tweet をさかのぼっていただけばわかりますが、この3年で唯一の他人 ("家族" である Alex や Wolfgang, etc. 以外)への言及でした。今から思えば、この頃から既に Eddie 自身の中にも「いつかわからないけれど(もしかしたらそう遠くないうちに)自分にもその時が来る」という思いがあったのかもしれないな、と思うと 心が張り裂ける思いです。

我が家族にとって(少なくとも自分と息子にとって)Eddie Van Halen と Van Halen (バンド) と AC/DC から受けた 影響 は きっと(現時点では)計り知れないものがあると感じています。たぶん、まだしばらくの間はいろいろなことが想い出されたり考えてしまったりするのだと思いますが、今はただ、彼らが与えてくれたものに感謝しつつ、前を向きたいと思います。ありがとう! EVH [exclamation×2]




そんなこんな な昨今、ひとつの明るい話題といえば AC/DC の New Album が 11/13 に発表になるのだと! [わーい(嬉しい顔)](なにか因縁を感じてしまいます…)
それに際して、AC/DC 各メンバーおよび関係者のインタビュー記事などが各所で公開されています。
それによれば Malcolm の "演奏" (音源) は使用されていないけれども「作曲」面で Malcolm も "参加" しているとのこと。うむ、嬉しいですね。このアルバムを入手して聴くことを楽しみに待ちたいと思います [黒ハート]

Van Halen 関連も これからいろいろと(企画もの、再販ものが)出てきそうですが、あまりにも "商業的" なものは自分としては受け入れられないですね… [ちっ(怒った顔)] たとえば Brian May and Friends の 復刻 CD とかなら(抱き合わせでなく)是非 再発して欲しいと思いますけれど。。。








nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。