SSブログ

葉加瀬太郎さん [音楽一般]

とえいば 「情熱大陸」 が有名ですが、自分にとっては 某航空会社 の機内音楽。。。 もういいよ、、、っていうくらい聴きました (^_^[あせあせ(飛び散る汗)]

で、前回の 「題名のない音楽会」 にゲスト出演されていて、なんと五嶋龍さんと初共演 !? だったとか… しかもお二人は "同門" の先輩・後輩の間柄だったそうで。初めて知りました。

実はですね、こんなことを書いたらファンの方に怒られそうですが、私自身は葉加瀬さんのことはあまり好きではなかったのですよ… (^^; クラシックをベースとして様々なチャレンジをされていることは理解していましたが、なんというんですかね、"音" そのものがあまり好みではないんですよね。 たぶん、収録・録音やその後の加工([exclamation&question]) などの違いもあるのだと思うのですが、どうも "聴き易すぎる" というか、"耳当たりが良すぎる" というか。。。 そして聴く機会の多い音源の 演奏 も "こなれすぎている" というか "コマーシャル" 的過ぎるというかなんというか、あまり心に響かなかったんですよね… いえ、一方で演奏している映像を見るとものすごく 熱くて ロックな演奏をされる方なんだな、とは思っていましたし、佐渡さん司会時代の 「題名のない音楽会」 にゲスト出演されたときの お話しされた 内容を聞いても 面白いし、音楽への愛を感じたし、人として素敵な方だとは思ったのですが、どうしても、"音" については好きになることはなかったのでした。

今回の出演で葉加瀬さんが語った言葉で印象的だったのは、「作曲をしたい」 という龍くんに対するアドバイスとして 「それなら "誰々のあの曲みたいな曲" を書くことからはじめてみればよい。パクリとかではなくて[exclamation]」 というようなことでした。曰く 「音楽はみんな模倣からスタートしている。バッハがいなければモーツァルトは生まれなかったし、モーツァルトがいなければベートーヴェンもうまれなかった。。。」 と。

そして何より、"音楽の発展" にかけるものすごい 情熱 が語られていて、決して今までも キライ だったわけではありませんが (^_^[たらーっ(汗)]、あぁ、この人は 音楽界 にとってなくてはならない人なんだなぁ、と心の底から思ったのでした。

え~っと、もう一回書いときますけど、もともと人柄は大好きだったんですよ。ただ、"作られている" が好みに合わないというだけで… 決して番組途中の 葉加瀬さんの熱演 に対して龍くんが 「感動しました。涙がこぼれそうでした。」 という感想を述べたから、というわけではありませんが、この日の葉加瀬さんの演奏を観て、初めて感動しました。 とくに最後の 龍くん との共演で。。。[わーい(嬉しい顔)]

よく、大好きな人がその人のことを ”よく" 語るとその語られた人のことも素晴らしく見えてくる ということがありまして、今回のこともそれに類することなのかもしれませんけれども、これからは 今までとは少し違う 観点 から葉加瀬さんの音楽を楽しませていただこうと思います[exclamation×2]



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。