SSブログ

音楽家の 特殊筋肉 がすごい!! [音楽一般]

五嶋龍さんが 「題名のない音楽会」 の司会になってから、もう8回の放送がありました。

番組名に反して(笑) 各回の放送に "題名" がついているのですが、先々週は 「吹奏楽部の音楽会」、先週は 「ゲーム音楽史の音楽会」 と、2回続けて とくに上の子の "好物" が続きました [わーい(嬉しい顔)] (ホール収録の場合、2回放送分を一度に収録しているようですね) 龍くんは 「実は今まで 吹奏楽 とはまったく縁がありませんでした。」 って、いわれてみればそういうもんなんでしょうね…(^o^) そして、「ゲーム音楽」 の回で "待ってました[exclamation]" の シエナ・ウインド・オーケストラ と龍くんの共演でしかも "伝説の" 「ゼルダの伝説」 の "メインテーマ" [exclamation×2] いやぁ、いいものを聴かせてもらいました[ひらめき] そういえばモンハンから 「英雄の証」 という曲も演奏していましたね。やっぱり (とくに) RPG の BGM は映画音楽に通じるものがありますね。

そして本日の放送は 「特殊筋肉と音楽家たち」 というタイトルで、若手演奏家の二人が登場。ピアノの 反田恭平さん とサックスの 上野耕平さん。 (スタジオ収録)

ピアニストの手には "ラフマニノフ筋"、"ショパン筋" (反田さん命名) や "リスト筋"、"ベートーヴェン筋" などがあるという。。。 とくに 反田さんの "ラフマニノフ筋" (親指と小指の付け根の筋肉)の発達具合は凄かったです。そして演奏もすごかった!! とくに、"カルメン幻想曲" の演奏はもしかして 独自アレンジ(しかも即興!?) なんでしょうか? このブログで何度か書いている "聴こえる音の再現" を "超越" していて途中何度かどこを弾いているのか見失ってしまいました (聴いている自分が… (^_^;; )

サックスの上野さんは、「口の周囲」 の筋肉が発達していて力を入れるととても固くなると。。。
そういえば、うちの子いわくトロンボーンでも 高い音 をたくさん吹くと筋肉痛になるんだとか。なるほど、それはこれから鍛えなければいけませんね (^o^;;
で、上野さんは "循環呼吸" を見せてくれましたが、これは筋肉だけじゃなくて特殊な運動神経も必要ですね [ふらふら] というか、どちらかというと 口(頬) と 胸・腹 とを別々に意識して動かすことができる運動神経があれば 循環呼吸自体は できると思いますが、頬筋の力で口から空気を吹き出す部分 つまり筋力を鍛えないと、楽器を鳴らすことは難しそうですね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、最後は龍くんを交えた3人の演奏で 「草競馬」。 "編曲者" のクレジットがありましたが、即興掛け合い的で楽しい演奏でした。

これからも、こういったマニアックな企画をどんどんして欲しいなぁと思います。 あ~そういえば 龍くんの 筋肉 の話がなかったような[exclamation&question] またいつか、そんな話もきけるかな~ [わーい(嬉しい顔)]



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。