SSブログ

マイナー調が好き。 [子供]

連続して子供の話題になってしまいますが…

ピアノを習って3年目の下の子。ここ最近の練習曲の一つに 「バッハのメヌエット ト長調」 がありました。
そして最近 来年春の発表会の演奏用に先生から ある曲 をお薦めされたそうなのですが、その時になんと 「メヌエットのト短調がやりたい!」 と直訴したんだそうです (^_^;;

メヌエットを習い始めたころに 聴かせた YouTube のとあるビデオがト長調から ト短調 と続くものだったのですが、どうやらその ト短調 の方をたいそう気に入ってしまったようです [わーい(嬉しい顔)]



先生からは 「ト短調は "大人向け" の曲なんだけど、どうしてもやりたいのなら練習してみましょう」 ということで、先生お薦めの曲と両方を練習することになったそうです。

う~ん、そうだなぁ。実は、マイナー調が好き という傾向は以前から示していたんですよね。たとえば「きらきら星変奏曲(モーツァルト)」 (まだ弾けませんが) の中でも マイナー調 の部分が好きみたいだし、例の ヒックとドラゴン のサントラの中でも 主題をマイナー調に 変奏 した部分がお気に入りのようだし。。。 決して性格が暗い、ということは無いと思うのですが(いわゆる ひょうきん者 です (^o^;;) なんでなんだろ~ [あせあせ(飛び散る汗)]

それはともかく、うちの子たちは二人とも 「変奏」 が好きなようです。 長調の曲を勝手に短調に変えて弾く というのは上の子も数年前までよくやっていました。(ピアノは習っていませんが…)
で、それと関係あるのか確信はありませんが、映画のサントラって いくつかの "テーマ" があって、それらの変奏がたくさんだったりするんですよね。う~ん、やっぱり関係しているような気がしますね。 クラシックの交響曲でも 異なる楽章で テーマの変奏 とかあると思いますが、サントラ(score) のそれはとってもわかりやすいですからね。

この "マイナー調(短調)好き" がいつまで続くのか注意して見守ることにしようと思います[exclamation]



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。