SSブログ

行ってきました! (体験レッスン) [子供]

初めてお会いした先生、とても気さくな方でした。(お名前は書けませんが) クラシックからポピュラーまで幅広く活躍されている演奏家の方です。

指定されたスタジオに向かう道すがら、「一時間もいったい何をするんだろ?」 という息子の問いには 「う~ん、小学校ではあんまりやらなかっただろうけど、普通はロングトーンとかの基礎練習だけで40分とか余裕でかかるからね。最後にちょっとは曲も吹かせてもらえるんじゃない?」 と答えておきました。(一応、過去に演奏した曲の楽譜を持って行くようにいわれていたので。)

結果、はじめに先生から 「50分くらいレッスンをして、最後10分くらい今後のことについてお話しましょう。」 といわれたのですが、なんと、本当に時間ギリギリまで一時間、みっちりと基礎をみていただきました \(^o^)/ ワーイ
「お父さんは喫茶店とかで待たれますか?」 ときかれましたが 「え[exclamation&question] いえいえ見学させてください[exclamation×2]」 って、そりゃぁもう、そのためについていったんですから[わーい(嬉しい顔)]

昨年の5月連休頃まで(つまり吹き始めて数か月までの頃に)自宅に持ち帰って練習していた時から以後、実はうちの子が単独で吹く音をじっくり聴いたことはなかったのですが、3月の鼓笛隊引継式以来 8か月 ぶりに吹いたにしては "いい音" が出ていました。(先生が普段使っている高価な楽器を貸していただいたのでそのせいもあるのかもしれません…)

最初は 移動ドで ド (2倍音)、ソ(3倍音)、ド (4倍音) (すみません、正しい表現がわかりません (^_^;; ) のそれぞれを いろいろな吹き方(アンブシュアっていうんですかね?) で鳴らしました。先生の 「手を温めるときの息のはき方のままで」 とか、「お風呂で "ハアァ~~~" っていうときのはき方で」 とか、「馬が ブルルルルッ! ってやるように唇を震わせる感じで」 なんてのまで、いろいろやってました。 面白いように音が変わるんですよね。本人も鼓笛隊ではそんなことはしたことがないので、とても面白かったようです。

その後は ロングトーンでの 1->2 から始まって最後は1->2->3->4->5->6 とスライド移動 や 1~6 の各ポジションで 2~4倍音の リップ・スラー などなど。。。 途中、力み過ぎの肩をほぐすとか、左手を楽にする体操とかやっているうちに本当に 「アッ!」 という間に タイム・アップ[exclamation]

途中、「音感いいよね、ピアノとか習ってたの?」 とか、「リップ・スラー得意なんだね」 とか 言っていただきましたが、本人は "チンプンカンプン" っていうか、そもそもリップ・スラーなんて言葉聞いたことなかったし (^o^;; (ま、意味は何となく分かったと後から言ってましたけど) なんども 「いつも こんなの 耳コピーしてピアノ弾いてます!」 とかスマホで鳴らしながら言ってしまおうかと思いましたが、静かに黙っておきました [ふらふら]

まぁ、とにかく さすが、教え方がうまい。というか、~みたいな感じ っていうのを言葉と 見本演奏 で伝えるのがうまいというか… とにかく面白いように出てくる音が変わるんですよね。やっぱり基本はキチンと習わなければダメですね [わーい(嬉しい顔)]

というわけで、先生について習うことにさせようと思います(幸い中学生料金は割安なので (^.^;;) 本人も 「(今の学校で)高校生になったら文化祭でバンド? ユニット? 組んでなんかやりたい!」 ということでヤル気になっています [あせあせ(飛び散る汗)]

あ、っと、それには楽器をなんとか調達しないといけないんですけど、これで Tromba というわけにはいかなくなっちゃったか。。。[がく~(落胆した顔)]



(11/10 追記です)

このブログでは 「軽音楽」 という言葉を "普通に" つかってきていますが (なにせ "洋楽" を聴き始めたころに一番重宝したのが NHK-FM の "軽音楽をあなたに" という夕方の番組だった、という世代なので)、最近、世間ではあまり聞かないよなぁ~と思っていました (^_^;;

が、今回、先生(自分からするととても若い方です[わーい(嬉しい顔)])が 「軽音楽」 という言葉を "普通に" 使っていらっしゃったのがとても印象的でした[exclamation]

「○○君は、どんな音楽がやりたいの? クラシック? まぁこれは40分とかの交響曲で Trombone パートは音符が32個だけだったりするけど… バーン! って派手な吹奏楽? それとも 軽音楽?? あと Trombone は映画音楽でも重宝されてます。」 って (^o^)
本人はこれも 「[exclamation&question]」 でしたけど、親としては以前の記事(探求心。)に書いた通り、軽音楽の方が向いていると思うよ。もちろん黙ってましたけど(笑)

なんにせよ、これからがとても楽しみです。 先生、よろしくお願いします!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
体験レッスン!マイナー調が好き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。