SSブログ

機内で映画 (3) [雑感]

今週の出張の往復の機内でいわゆるハリウッド映画を3つほど観ました。

まずは、アントマン (Marvel Studio製作) 上の子が今月初旬の学校が休みだった平日に一人で観に行ってきた映画です。(まだ劇場で上映されているようですね) 主人公がアリと同じ大きさになって、複数種のアリからなる軍団を率いて悪と戦う、という、まぁありがちな SF 設定ではありますが、結論から言うと、これが一番楽しめました。子供が 「Transformers - Revenge of the Fallen」 の中の NEST という曲と "同じ" 曲があった、といっていたので注目して聴いてみましたが、はぁ、まぁ(相対音階とリズム的には)似ているフレーズはありましたが、"音楽" としては別モノでしたね (^_^;; で気になったので一応調べてみたら音楽は Christophe Beck という、なんと "Frozen (アナと雪の女王)" の Score の作曲者によるとのことでした。だから何?っていうのは特にありませんが、この方も 1990年代からたくさんの映画音楽を作曲されているのですね [わーい(嬉しい顔)]

続いては「ジュラシック・ワールド」 (こちらもまだ一部劇場で上映されているようです)
これは、う~ん、なんだかなぁ。 一応終わりまで観ましたが、途中でやめようかと何度か思いました。こんな記事(“酷評”「ジュラシック・ワールド」が歴代最高の興行収入…ヒットの理由は「ノスタルジー」)もあったりして、評論家の評価は低いけれどなぜか興行成績はよかったという。。。[がく~(落胆した顔)] まぁ、そのとおりの感想です。つまらなかった。(もっとも映画館の大スクリーン&音響、さらには4DX とかで観たらそれなりに迫力はあると思いますけどね) あ、あとね、その "猛獣と心を通わせてコントロールする" っていうの、「ヒックとドラゴン」 の パクリ ですから [わーい(嬉しい顔)] とくに 「もともと手懐けていた dinosaur / dragon のコントロールを新たな "アルファ" (つまりボスですね) に奪われた後そのコントロールを取り戻す」 っていう展開は HTTYD2 そのまんまですね [本] まぁ、それはそれとして、"過去の" ジュラシック・パーク 3作と比べるとイマイチ、というのが素直な感想です。

そして、最後は Mad Max !! (「マッドマックス 怒りのデス・ロード」 これも一部劇場で上映中)
マッド・マックス、これの1~2作目、好きだったんですよ、昔。 そして、3作目も "舞台装置" が大掛かりになってそれなりに楽しめたと記憶しています。しかし [たらーっ(汗)] 本作は。。。 これまた一応最後まで観ましたが (苦痛ではありませんでしたが) 楽しめませんでした。サブタイトルにある通りひたすら 「デス・ロード」 [爆弾] の描写がつづいて、いま一つその背後にある "ストーリー" が入ってこなかった [もうやだ~(悲しい顔)]  とはいえ、世の中の評価的には 「駄作だった3(サンダードーム)」 と比べると 本作の方が 評価が高いようですね [あせあせ(飛び散る汗)] まぁ、映画に求めるものは人それぞれですからね。。。

なんにせよ、長距離国際線の機内で DVD/Blu-ray 発売前の作品が無料で楽しめるというのは、自分にとってはとても有り難いことであります。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スカウト!?体験レッスン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。