SSブログ

ラグビー日本代表 [雑感]

当ブログのテーマ(?) とはなんの関係もないのですが、日本代表のワールドカップ第2戦を観終わった勢いで書いてしまいます (^o^;;

ラグビーWC や 日本代表にはそれほど思い入れがあるわけではないし、ラグビーそのものに詳しいわけでもないので今日の試合がどうとかいうことを書く資格はないのですが、率直な感想として:

自身の出身校の関係でよく観ることのある 大学ラグビー と比べて "over the top" と "not release the ball" の反則が極端に少なく (というより、大学ラグビーではこの2つの反則が多すぎる) オープン攻撃~ラック~中央突破~ラック~オープン攻撃~ラック~中央突破~。。。 というような連続攻撃が続いて、ものすごく楽しかった です [わーい(嬉しい顔)] いえ、今日の試合の結果は残念でしたが。 (奇跡の勝利といわれている南アフリカ戦の最後もそうでしたよね。左中間から左にふってそこから右端までいったあと逆方向に戻ってきて最後は左端! という。。。 こんなの大学ラグビーではまず見たことがありません[ふらふら]

今日の試合結果に対する素人目線の勝手な感想は 「ま、一つ金星をあげたからって続けて強豪・伝統国に勝てるほど、そんなに甘くはないよね、歴史の重みって。ましてや、今日の試合は ”中3日 vs 大会初戦" というハンディキャップがあったわけだし。。。」 というところですが、次のサモア戦、最後の US戦、是非勝って初の決勝トーナメントに進んで欲しいと思います。 サッカーの日本代表だって "WC初勝利 と同時に 決勝トーナメント進出"を 2002年の大会で達成したわけですし、不可能なことではないと思います! (今回のラグビーは初勝利ではないですけれども…)

何はともあれ、「頑張れ、日本代表[exclamation×2]

(追記)

ニュースサイトの記事によれば、残り2試合で勝利しても、南アが残り全勝、スコットランドが南ア以外に勝利すると3チームが3勝1敗となりますが、南ア戦でボーナス・ポイントをとれていない(南ア、スコットランドには各1ポイント与えてしまっている) 日本は決勝トーナメントに進めないかもしれないのですね。うむむ、、、[ふらふら] しかしそれでも頑張ってもらいたい[exclamation] 【勝ち点:勝ち4点、引き分け2点、負け0点、ボーナスポイント:勝敗にかかわらず1試合4トライ以上で1点、7点差以内の負けに1点】

それから、朝日新聞digital の 『「寝た」日本と「立った」スコットランドの差』 という記事によれば、ボールを持った選手が相手とぶつかってすぐに「寝て」 ラックにしてしまってはいかんのだ、、、と。確かに、ボールを失わずに連続攻撃はできていたけれど、なかなか前に進めなかったのはそういうことなのか。。。 あとは、"Knock on" とか "throw forward" とかの痛いミスも多かったですね。というか、スコットランドにはなかったような気が。。。

とまぁ、とくに詳しいわけでもないのにいろいろと思ってしまうって、やっぱり "ワールドカップ" ってスゴイなぁ [わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。