SSブログ

文化祭 [音楽一般]

すっかり10日に一回の更新ペースになってしまっていますが。。。

先週末、子供が通う学校 (中高混成) の文化祭に行ってきました。
その学校の一番人気の出し物 は音楽系ではないのですが (それも楽しませていただきましたが)、ホール代わりの体育館と、わりと大き目(いわゆる中ホールくらいの大きさ)の視聴覚室で、さまざまな演奏を楽しんできました。吹奏楽部、室内楽部、軽音楽部、合唱部と、有志によるバンドなどなど、たくさんあってすべては視聴できませんでしたが。。。

親どもが トロンボーン好きな うちの子が入ることを期待していた吹奏楽部は、中高混成であるわりには小ぢんまりしていて体育館での演奏は今一つ物足りなかったです。正直なところ、前に書いたことのある地元の中学校の吹奏楽部の方がノリも迫力も上だな~ と思ってしまいました(^_^;; が、それとは別に行われていた "中庭" での少人数編成 (ブラス・アンサンブル的な) による演奏はなかなか良かったです。なんでかな~ と考えてみると、絶対的な人数の差 + 金管パートの層の厚さの違いなのかな、と思いました。体育館での全体演奏ではとくにパーカッションが物足りなかったですね。。。[ふらふら] (地元の中学校の吹奏楽部は パーカッション のクオリティがものすごく高いのです。金管パートの層もめっちゃ厚いし…たぶん隣の小学校の鼓笛隊出身者のおかげなんじゃないかと思いますけどネ[exclamation×2]

で、吹奏楽部とは別に 「室内楽部」 というのもありまして、同じく中高混成ですがこちらは弦楽器中心の編成です。しかも少数精鋭といった感じ。幼少の頃から習ってきたと思われる生徒さんたちの演奏は安心して楽しむことができました [わーい(嬉しい顔)]

でもって、軽音楽部@体育館。こちらは高校生のみです。一つのグループしか聴けませんでしたが "洋楽" ではありませんでした[がく~(落胆した顔)] いわゆる Japanese Pops というんでしょうか。なんとなくありがちで無難な感じ。。。 自分が高校生の時にやっていたこととは雰囲気が違って(って、そもそも軽音楽部員ではなかったですが)、なんというか想定していたような 「懐かしさ」 を感じなかったです (^.^;; 来年以降、もっとたくさんのグループ/バンド をみてみたいですね [わーい(嬉しい顔)]

あと、合唱部もありましたが、時間が足りず (他との調整も必要で) そこまでは見れませんでした。。。[ふらふら]

うちの子はというと、"音楽系" ではない出し物?催し?で 非常に頑張ってはいましたが、高校生になった時には部活でなくてもよいから "有志グループ" としてなんらかの 音楽系 の出し物をできるようになるといいなぁ、と思いました。本人からしたら余計なお世話なんでしょうけれど…[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。