SSブログ

Hollywood in Vienna 2011 - Gala concert (HTTYD Suite) [音楽一般]

うむむ、、、 またしても、記述に誤りがありました。

前回の Vienna Brass Connection - live in concert の中の メドレーの曲順…

オープニング曲の "This Is Berk" から 子供たちが大好きで "DASH 島" のシーン でよく使われている "See You Tomorrow"、続いて Astrid との タンデム飛行シーンの "Romantic Flight"、

と書きましたが、正しくは "This Is Berk" から、"Romantic Flight"、そして "See You Tomorrow" の順でした。どうも、勝手に 映画のストーリーの順番 (=サントラ盤の曲順) に直して書いてしまったようです m( )m


で、訂正ついでと言ってはなんですが、その映像を見直し終わったら関連動画としてこんなのを発見… (^^;;
Hollywood in Vienna 2011 - Gala concert の中の ヒックとドラゴン メドレー だそうです。
構成する曲と順番は同じですね。最後はマーチングアレンジの前で終わってしまいますが…



う~ん、やっぱりフル編成オーケストラの方が 曲の良さが引き立ちますね [わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、この YouTube のクレジットでは "Conductor: John Axelrod. Music by John Powell." とありますが、この指揮者の方、first name が John さんだというだけでなく、なんか、見た目も作曲者の John Powell 氏と似ている気がします。思わず本人が指揮をしているのかと思ってしまいました。

それから、、、ステージ上スクリーンの動画、映りが悪くてなんかすごくちゃちなアニメに見えてしまっていますが、本物はそんなことありませんので[exclamation×2] 誤解のないようにお願いします。[わーい(嬉しい顔)]

(追記です)

同じ演奏の HD 版がありました。こちらでは "アニメ" もしっかり高画質になっているようです!









nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

渡辺

突然、申し訳ありません。
Hollywood in Vienna2011のヒックとドラゴンの演奏をyoutubeで観て、子供がエレクトーンコンクールで弾きたいと言い出しました。
スクリーンの映像がヒックとドラゴン2のものだったので、2のサントラを購入しました。
実際このコンサートでの曲は1の曲目の演奏なのでしょうか?色々検索していたところ、このページを発見しました。
オーケストラ楽譜はcoming back aroundとThis is Berkしかでていないようなので、もしご存知でしたら教えていただきたく、書かせて頂きました。
by 渡辺 (2016-02-08 12:35) 

collin

渡辺さん、お返事遅くなってごめんなさい。

お子さん、エレクトーン・コンクールで弾きたいって、素晴らしすぎます \(^o^)/

この YouTube 動画の演奏は 2010年の「ヒックとドラゴン」からの曲ですね。This Is Berk, Romantic Flight, See You Tomorrow と Test Drive でしょうかね... えっと、映像も1からのものだと思います。(^^;

楽譜については情報を持ち合わせておらず、お役にたてなくて申し訳ありません。

本ブログの記事でもリンクしていますが、エレクトーンで演奏している YouTube 動画はご覧になりましたか? あの方は「耳コピー」されたのかなぁ。。。






by collin (2016-02-08 16:06) 

渡辺

早々と教えていただき、ありがとうございました。
1も2も同じテーマのメロディーが使われているのですね。早速1のサントラ曲を購入してみます。
まだ小3なので、オケ譜面をソロにアレンジするのも楽譜書くのも時間がかかるので大変ですが、やってみたいというのでチャレンジ させてみます。
ありがとうございました。また、ブログ覗かせて下さい。
by 渡辺 (2016-02-09 10:11) 

collin

渡辺さん、 再び書き込みありがとうございます m(_ _)m
お子様、エレクトーンでの演奏にチャレンジされるとのこと、なんだかとてもうれしいです (^_^)
2のオープニングの Dragon Racing は、キーやテンポが異なりますが、This Is Berk をベースに 1 の他の曲も取り込んだようなアレンジですね。こちらの方が 派手 な感じでより 爽快感 があります。
1 のサントラは メイン・テーマが様々な曲で繰り返し出てきてとても楽しいのでできたらアルバムで購入されることをお薦めします (^^;
アレンジや譜面起こし、大変でしょうけれど頑張ってください!
また当ブログを覗きにきていただけたらとてもうれしいです。

by collin (2016-02-09 22:58) 

渡辺

以前、Hollywood inViennaのヒックとドラコンについて質問させていただいた者です。先週、エレクトーンコンクールが終わり、お礼を申し上げたく書かせていただきました。
娘はHollywood in Viennaの編曲の形で弾きたいということで、結局市販のオケ譜やピアノ譜は参考にして、耳コピーで仕上げることになりました。大変だった分、とても大好きな曲の一つになったようです。
色々とご親切に教えていただいてありがとうございました。また、ブログ覗かせて下さい。
by 渡辺 (2016-10-08 09:49) 

collin

渡辺さん、 #コメント承認と返信が遅くなってしまってごめんなさい…

無事にエレクトーン・コンクールでの HTTYD Suite 演奏を終えられたとのこと、しかも 耳コピー で仕上げられたとのこと、、、感激です! お礼なんてとんでもありませんが、少しでもお役に立てたのだとしたらこちらもたいへん嬉しく思います。 なんだか 涙が。。。(;_;)
演奏を聴けたらなぁ~ と思ってしまいましたが、それは無理ですね… (^_^;

これからも HTTYD および 「耳コピー」 について語っていきたいと思います。 また当ブログを訪問いただけますとうれしいです。 コメントいただき本当にありがとうございました。m(_ _)m

by collin (2016-10-09 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。