SSブログ

Vienna Brass Connection - live in concert [音楽一般]

う~ん、すみません。しつこく ヒックとドラゴン ネタで… m( )m    またこの週末も子供たちが観ているので。。。

今日は Trombone マニア (でも現在 演奏は休止中 [ふらふら]) の上の子が YouTube でこんなの見つけてきました。 Vienna Brass Connection という 金管演奏グループ の ライブ・コンサート での ヒックとドラゴン メドレー。 楽器構成はトランペット6本、トロンボーン5本、ホルン4本、そしてチューバ2本、あとは ドラムス と パーカッションだそうです。

オープニング曲の "This Is Berk" から Astrid との タンデム飛行シーンの "Romantic Flight"、続いて子供たちが大好きで "DASH 島" のシーン でよく使われている "See You Tomorrow"続いて Astrid との タンデム飛行シーンの "Romantic Flight"、そして最後はエンディング (Coming Back Around) の マーチング・アレンジの部分まで。(さらにおまけで再び "See You Tomorrow" の終わりの部分で finish !! )
# video が動画でない & 演奏も結構ミスがあってそれほど良くないのが残念ですが [ふらふら]
[構成する曲の順番が間違っていたので訂正しました]



う~ん、これ、小学校の鼓笛隊でやって欲しいなぁ~  って、高音域の 弦 や 木管 のパートを吹いている Trumpet は結構な 早いフレーズ や ハイ・ノート が出てくるからさすがに普通の小学生には無理ですね [がく~(落胆した顔)] たぶん、お隣の中学校の吹奏楽部でも無理でしょう。[あせあせ(飛び散る汗)]


いえね、これを視ていて 何人かの方が 「ヒックとドラゴン の 楽譜 を検索」 した結果、このブログに来ていただいたことがあったということを思い出したのでした。 以前、ある曲 (Where's Hiccup?) の簡単なピアノのフレーズを楽譜にせよと家族に言われている と書いた記事があったのでそれが検索で引っ掛かってしまったのかなぁ、と、ちょっと申し訳ないような気持ちが... (^o^;;;

なので、今回 自分でも Google で "ヒックとドラゴン 楽譜" というキー・ワードで検索したら、こんなページが見つかりました。(その楽譜によるサンプル演奏も聴けます)

【楽譜】 「ヒックとドラゴン」メドレー(同名映画より)《輸入吹奏楽譜》

他にもいくつかありますが、なるほど、日本でも吹奏楽アレンジの楽譜が入手可能ではあるのですね。 というわけで、ホント、どこかの吹奏楽部でやってくれないかな~ 別にこの映画を知らなくても、単純に曲として聴いてもよい曲だと思うのですが、そうでもないのかなぁ。。。[exclamation&question]

#ちなみに「ヒックとドラゴン」一作目のサントラ盤、下記 (↓) Amazon の商品レビューでは "星5つ" ですよ[exclamation] 全 11件 のレビューすべてが ★★★★★ です[わーい(嬉しい顔)] 私は書いていませんケド… (^^;;






nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。