SSブログ

とりあえず、最近の雑多なこと。 [日常]

1) ヒックとドラゴン2 の日本版 Disc の発売がいよいよ今週末となりました!
かすかに望みを持っていた "小規模な劇場公開" もなく、、、 [もうやだ~(悲しい顔)] まぁ、仕方がない事ですけれど。。。
誰も気にしていた方はいないと思いますが (^^;; ブログ紹介の 「めざせヒックとドラゴン2 日本公開」 の文言は消しました [ふらふら]
ちなみに 1 は DVD のみ、2 は US版 (BD+DVD) しか持っていない我が家は 1&2 Blu-ray Disc セット を予約してあります。7/2 木曜には届くことでしょう。あ、"サントラ" は 1、2 ともに購入済みで今も 家でも車の中でも "ヘビロテ" してますよ [わーい(嬉しい顔)]

2) 最近の 音(音階、音程) に関するシリーズは人気がないようです (^_^;;
まぁ、音楽理論を学んだ人にとっては当たり前のことだろうし (というか、間違ったこと書いているかもしれないし)、普通の人にはどうでもよいことだろうと思うので当然といえば当然なんだと思いますが。。。
ただ単に、自分が、例えば 子供の頃の学校での ハーモニカ や "ピアニカ[レジスタードトレードマーク]" なんかの合奏で感じた "和音の違和感" や、野良で 金管n重奏 をやる中で気付いたことや、さらにはその後 ロックやブルース のギターを弾くようになって体験したこと などには科学的な理由があったんだ! ということを書いているのですが、このシリーズはまだまだず~っと続く予定です [たらーっ(汗)] (この後、いつかは "ブルー・ノート" とかいう方向に向かう予定… なぜ金管楽器の音、とくにブルーズ系のブラス(ホーン)セクションがこんなに好きなのか、とか、そもそもなぜ "ブルーズ" に心惹かれてしまったのか、とか、そういうところに関係しているような気がするのですよね... 解明できるような気はまったくしませんが。 ただ、そんなことが、この ブログにおけるテーマの一つであるわけで。。。  #というわけで ブログ紹介 の終わりに "ブルーズ" を加えてみました [わーい(嬉しい顔)]

3) 最近の我が家の エンターテインメント(子供向け) 事情
このブログに登場する映画の話題としては、「ヒックとドラゴン」 とか、「Transformers」 とか、「Pirates of the Caribbean」 とか(のシリーズの音楽) の話題が多かったわけですが、それらは基本的に上の子(男子) 向けのものでした。(ヒックとドラゴンの音楽は下の子も大好きですけれども…)  そして、メジャーなものでは唯一 「アナと雪の女王」 が下の子(女子)向けでしたが、ここ最近新たに「塔の上のラプンツェル」 と 「リトル・マーメイド」 の Blu-ray (トリロジーBox) を購入しました。これらはミュージカル的に登場キャラクターたちが 歌う 曲が各数曲あり、それらをいろいろな場面(習い事の発表会など) で聴いた下の子が 「欲しい&見てみたい」 といったのでした。
で、これらについても 「アナ雪」 と同様に 日本語 と 英語 の唄を聴き比べてみたりしています。それについては、後日、あらためて書きたいな~ と思っています。


というわけで、以上、近況報告でした[exclamation] って、いったい誰に向けてなんだろう ・ ・ ・  [exclamation&question]










(6/29 念のための補足です)
上の リトルマーメイド トリロジーBOX のリンクは、現在 「予約受付中」 の 2015 年 バージョン(BD+DVD) ですが、我が家で購入したのは 2013年 バージョン(BD のみ3枚) です。下に リンクを載せますが、なぜか値段がうちが購入した時よりも \2,000 程上がっているみたいです。2015年版の発売が近づいて Amazon 自体の在庫は切れてしまって別の業者のものしか買えないからなのでしょうかね。。。 ちなみに、2013年版でもうちで購入したものには MovieNEX ついていました。2015年版と同一ではないかもしれませんけれど…







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
純正律と平均律聴こえる音の再現力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。