SSブログ

一周年。 と、鼓笛隊(その4、で、たぶん最後…) [子供]

何度目かの偶然で開設した本ブログ、途切れそうになったこともありましたが、もうすぐ一周年を迎えます[exclamation]

最初の話題は、上の子供が鼓笛隊でトロンボーン担当になった、という話でしたが、そんな彼の鼓笛隊ライフも先日正式に現5年生に楽器を引き継ぐことで終了となりました。

少し前は 「はやくトロンボーン買って!」 とうるさかったものの、最近はそれほどでもないのかな~と思っていたけれど、その 「引き継ぎの儀式」 の録画映像を視てみると、やっぱりそれなりに寂しさを感じているようでした。中には引き継ぎ後の5年生の演奏を聴きながら泣きそうな顔をしている子もいたので、それと比べると "それなりに" でしかないのですが、「最後の演奏」をする彼の姿は、他の誰よりも "熱い想い" がこもっているようでいつも以上に体が動いていたのでした。(でも、そんなにカラダが動くようじゃぁ N響 には入れないぞ [わーい(嬉しい顔)]

中学校に進学してからも彼がトロンボーンを続けるためには "吹奏楽部に入る" しかないのですが (親として不甲斐ないですが、他の選択肢を与えてあげるチカラはないのです [もうやだ~(悲しい顔)])、現時点では彼がそれを望むのかどうかわかりません。

せっかく合奏の楽しみを知り、それなりに演奏もできるようになり、かつ、トロンボーンという楽器そのものをとても好きになったようなので、親としては 「続けてくれたらなぁ…」 と思うわけですが、昨年秋に進学先の学校公開に行って感じたところでは 「吹奏楽部」 は入りたい部活の3番目なのだそうで、、、 親の希望を押し付けたくはありませんが、できれば続けて欲しいと思いつつ、とにかく今は彼自身の選択を待つほかありませんね。

ともあれ、このブログが一年間続いたのも彼の楽器と音楽への取り組みによるところが大きいということは事実です。おおげさですが、約一か月後に彼がどんな道を選択しようとも、全力でそれをサポートしていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハモリ好き。探求心。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。