SSブログ

低音好き(2) [子供]

上の子供が低音好きに育ってくれた(^^;) ことについて以前書いたのですが、実は最近、下の子もわりと低音パートが好きになってきたようなのです。

上の子の場合、鼓笛隊でトロンボーンを担当することで曲の少なくとも 2/3 から 5/6 くらいは主旋律以外を吹くことになり、かつ、立ち位置的に近いところにユーフォやスーザフォンなどがいるのでそれらが奏でるフレーズを聴いてトロンボーンを含めた各パートの役割を理解しつつあるのだと思います。(他のパートも覚えて鼻歌してたり勝手にトロンボーンで吹いてたりするようですし。) そして、それらのパートの「下からリズムやハーモニーを支える」魅力に目覚めたのではないかと勝手に思っているわけですが。。。 (まぁ、もともと 3歳くらいのときから NHK-E の FRAMY に異常に反応していたりはしたのですけれど…)

で、下の子の場合。上の子は学校以外で音楽を習ったことがないのに対して、下の子は2年くらいピアノを習っています。すると、当然「左手」と「右手」の役割はなんとなく教わっているし「感じて」もいるとは思うのです。そして、普通は「右手」が主で、鼻歌を歌うのも「右手」の旋律になるのだと思うのです。実際に、「今ピアノで習っている曲を歌ってみて」 というリクエストには主旋律を歌ってくれるのですが。。。
親と兄の嗜好により強制的に聞かされている ヒックとドラゴン や Pirates of the Caribbean とかの曲を "唄う" とき、どうもいわゆる主旋律ではなくて割と低音のパートを選ぶようになってしまいました。もっともこれは、親や上の子が勝手にそれぞれベースやトロンボーンのパートを拾って鼻唄しているせいなのだと思いますけれど。(上の子はほぼ1年しか演ってないのにほぼトロンボーンのパートを聞き分けられるようになってます)

自分自身について低音好きになったのはベース・ペダルのあるエレクトーンを習っていたせいだ、と思っていたのですが、もしかすると、親や周囲の影響もあったのかなぁ? と思ったりするのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。