SSブログ

耳と音と、ってことで、その2、たぶん続く (笑) [耳と、音と。]

たぶんこの blog の主題である :-) 「耳コピー」 について、たぶん何回かにわたって、書いていきたいと思います。

これまでにも何度か、大昔に「ベースを耳コピー」していたことについて書きました。おそらくそれは自分にとっての軽音楽演奏の原点である、と。いえ、実はエレクトーン時代にも楽譜を読んでいわゆる「軽音楽」の曲を弾いたりはしてたのですが。
それはさておき、そういう特定の楽器の音をとることに限らず、歌を聴いて覚えて歌えるようになるというのはつまり耳コピーしているわけですよね。そして、日本語を含む言語の習得も同じことだと思います。

実は、自分は学生時代~社会人になって数年の間、音楽演奏信号をデジタル処理して特定の楽器の音を楽譜情報として抜き出す、という研究をしていたのでした。ずいぶん昔の話で、当時はデジタル信号処理能力の壁があって全く望んでいたような結果は得られなかったのですが、現在では iOS や Android 機器向けの「耳コピー」アプリが各種提供されていたりして、隔世の感があるわけです。当時、金または土曜日夕方から月曜日の朝までかかっていた演算処理がほぼリアルタイムで出来るようになっていたりして。まぁ、それでも当時やろうとしていたことができるようになったわけではないようですが。。。
当時の師匠の口グセは「人間の耳でできることは computer でもできるはず(無限の演算能力があれば)」ということでして、自分もそれを信じて取り組んていたわけですが、それからウン十年たった今でも、まだその域には達していないということで、人間の能力はすごいな~ と思うわけなのでありました。

というわけで、本題に入る前にいっぱい書いてしまったので、この項はここまでとさせていただきたく、ご理解のほど、よろしくお願いいたします m( )m (続く)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。