SSブログ

ピアノの練習。(Where's Hiccup?) [音楽一般]

毎度の 「ヒックとドラゴン」 ネタです。 (2週間後のアカデミー賞の発表が待ちきれず… [わーい(嬉しい顔)]

一作目のサウンドトラック(Score)で、"Where's Hiccup?" という曲がありまして。
みごとに敵ボスキャラ (^o^; を倒したあと、Hiccup (ヒック) と トゥース (Toothless) がどうなったかわからない状況から、とりあえず Toothless は見つかりどうやら死んではいないみたいだけど、え?ヒックは!? という場面の曲なのですが… その途中の ピアノでしっとりとメイン・テーマを奏でるところ がどうしても再現してみたくなったのでした。。。

楽譜にしたら、すごく簡単なのだと思います。(ピアノを弾ける人にとっては。元の "雰囲気" を再現できるかどうかはともかくとして…)

でも、、、小学生の頃はそれなりに鍵盤を弾けたけれどその後3年の空白期間を経てほとんど弾けなくなってしまった自分にとっては、なかなか高度な演奏に思えるのでした。懸命に「耳コピー」してトライするものの、なかなか満足のいく演奏にはなりません。。。 (家族からは 「演奏はどうでもいいからさっさと譜面に起こせ!」 と言われていたりするんですけど (^_^;;;)
頑張って(こっそり)練習して、いつかどこかで披露してやろう! と思うのでした(笑)





それはそうと、鼓笛隊というかマーチング・バンドでメインテーマを演奏するのを観て&聴いてみたいのですけれど、おそらく日本では永遠に無理なんだろうなぁ~ (米国では大学アメフトのハーフタイムショーとかで演奏されているようですけどネ。それらはYouTube で視聴できます。)
実は、Where's Hiccup? の次の曲 (ほぼエンディング) の中で、メインテーマがマーチング的アレンジで演奏される部分があるのですが、子供たちが何度も聴きたがるくらい、と~ってもカッコいいのですヨ、これが。是非、聴いてみてください!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。