SSブログ

ヒックとドラゴン2 = Best Animated Feature (Annie Awards 2015) [雑感]

How To Train Your Dragon 2 (ヒックとドラゴン2) がやりました! 先日の Golden Globe Award に続いて、Annie Awards 2015 でも Best Animated Feature を受賞、そして監督の Dean DeBlois氏 が Outstanding Achievement, Directing in an Animated Feature Production(監督賞)、さらに John Powell & Jónsi 両氏が Outstanding Achievement, Music in an Animated Feature Production (音楽賞)の各賞を受賞で、三冠です!!

いやぁ、何が嬉しいって、"音楽賞" をとったことですね~ [わーい(嬉しい顔)]
もちろん、Big Hero 6 (邦題:ベイマックス) や 「かぐや姫の物語」 などのライバルを抑えての ベスト・アニメ賞 もなんですけれども… (^ ^;;

さぁ、これで3週間後の Academy 賞にも期待が膨らみます! ぜひ音楽賞を !! (って、いや、そもそもそれは無理なんですが… Annie Awards とちがってアニメ以外も一緒なのでノミネートすらされてないし… orz) じゃなくて 是非 Best Animated Feature Film 賞を! つまり、Golden Globe, Annie, Academy の三冠!!

そして、日本でも劇場公開を! > 20世紀 Fox さん !!


ちなみに2014年度は、やっぱり Frozen (アナと雪の女王) が Annie Awards 三冠(映画、監督、音楽)達成していたんですね。
http://annieawards.org//index.php?cID=187#1

ていうか、Production Design、Voice Acting (Olaf 役の Josh Gad さん) も合わせると五冠だった、と。

んで、今年の HTTYD2 は? というと、上記の3つの他に:
 Character Animation (Fabio Lignini さん)
 Storyboarding (Truong "Tron" Son Mai さん)
 Editorial (John K. Carr さん)
の3つの賞も受賞しています! 合計六冠 で Frozen を上回っているじゃないですか d(^o^)/

ま、Voice Acting (声優賞)とか、Production Design (作品全体のデザイン?) とかの方が目立つっぽいですけど、さすがの ドリームワークス、なんだかこれらの賞は技巧派ならではという感じでよいではないですか (^-^)

何はともあれ、本当におめでとうございました!



と、2/3 に書いたのですが、なんと、一つ賞を見落としていた。。。?
この(↓) 「ディズニーまとめ」 (^ ^;; によると DreamWorks が HTTYD2 で新たに導入した Apollo という ソフトウェアが "JURIED AWARDS" の中の "Ub Iwerks賞" (アニメ業界に技術革新をもたらした個人または企業に与えられる) を受賞したということで、7冠! という数え方がされています。
ということで、一応、追記しておこう。 ま、これは HTTY2 という映画そのものの受賞ではないのですけどネ…)

http://disney-matome.com/%E3%80%90%E3%83%92%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B32%E3%80%91%E3%80%8C%E3%83%92%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B32%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%82%A2/


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。