SSブログ

鼓笛隊 (3) [子供]

2015年もすでに一週間以上がすぎてしまいました (^ ^;;
本年も頑張って更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします m(__)m

さて、新学期が始まって早々に、子供が通う小学校の来年度鼓笛隊の担当楽器オーディションの結果が発表になったそうです。昨年6月の記事に書いた通り(ちょっと時期と順番が間違っていましたが…(^。^;;;)、各楽器を希望する5年生が6年生のその楽器担当者に弟子入りをし、1か月程の練習期間を経てオーディションが行われるのだそうで、うちの子もトロンボーンを希望する2人の弟子の面倒を見ていたのだそうです。冬休み前は、朝練に加えて2・3時間目の間の長休みと昼休みにべったりつきあってあげていたのだそうで。。。
結果は、うちの子の "弟子" たち2人とも見事合格! 彼も肩の荷が下りたということでホッとしているようでした \(^_^)/ (各楽器担当の6年生一人につき2~3人の弟子が付くそうなので、2~3倍の競争率になるわけです)

さて、これから3月までの間、引き継ぎのための練習は続くわけですが、それとは別に6年生は今も "新曲" をマスターすべく練習をしているのだそうです。(週3日の早朝練習で) それがどのような形で披露されるのかよくわかりませんが (^^;; 最後まで楽しんでくれ! と願うばかりです。

思えば、昨年度から新しい校長が就任し、今年度から運動会の時期をずらしたり校歌斉唱の伴奏を鼓笛隊(の金管パート)がするようになったり(ん十年ぶりに復活)、年間で演奏する曲目も例年の2~3曲から5曲に増えたり、、、と、うちの子は(そして親どもも)とても幸いなことにものすごく楽しい一年間を過ごさせていただいています。彼はもう「トロンボーンのない人生はあり得ない。(だから早く買って!)」というくらい、トロンボーンという楽器を愛しまた「合奏」を楽しむようになりました。この先も、どういう形になるのかわかりませんが、続けさせてあげたい! と心の底から思います。

なんにせよ、あと2か月と少しの間、思いっきり楽めよーーー!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。