SSブログ

ベートーヴェンは凄い! [クラシック]

2014年も明日、大晦日を残すのみとなりました。
大晦日といえば「ベートーヴェンは凄い!」 です。ベートーヴェンの全交響曲を約11時間(休憩含む)かけて連続演奏するという毎年恒例のコンサート。もう今年で12回目にもなるそうです。 今年のこのコンサートのウェブ・ページに
長時間の舞台を華麗な演奏で支えるのは、今年も「岩城宏之メモリアル・オーケストラ」。 日本を代表するオーケストラで活躍するコンサートマスターや首席奏者クラスによる特別編成です。 コンサートマスターは篠崎史紀(NHK交響楽団第1コンサートマスター)が務めます。

とありますが、たぶん 2006年 からそんな構成でした。
んで、自分は 2006年に一度行ったきりなのですが、その時のインパクトがすごかったせいか、我が家ではクリスマスを過ぎた年末は毎年ベートーヴェン聴きまくりです (^_^;;

初回の 2003年は 3人の指揮者(岩城宏之、大友直人、金聖響)が振り分け、2004年と 2005年は岩城宏之さんが全曲指揮、そして 2006年は6月に亡くなった岩城さんの追悼コンサートということで、全9曲を9人の指揮者が振り分ける(年齢若い順に1番~9番?: 下野竜也、岩村力、大友直人、高関健、井上道義、秋山和慶、小林研一郎、ジャン=ピエール・ヴァレーズ、外山雄三) という豪華版でした。
2007年からは2010年を除いて毎年「炎のコバケン」氏が全曲通して指揮をされているのだそうです。2014年ももちろん。コバケンさんの全曲指揮を聴きに&観に、またいつか行きたいと思いつつもう何年も過ぎてしまいました。2006年は当日でも S席、A席は空きがあったのですが(そのお陰で途中から聴けたのでした)、今年は今日時点で完売とのことで。。。 う~む、もともと明日行ける可能性はほとんどないのですが、なんとなくがっかりしてたりして。。。

ともあれ、明日もベートーヴェンを聴きまくるぞ! と、2011年 の ズービン・メータ指揮の N響 の第九を聴きながら。。。 (あれ? この時、篠崎さんいなかったのか…(^o^;;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。