SSブログ

How To Train Your Dragon 2 (ヒックとドラゴン 2) [雑感]

少し前に米国に出張した際、ヒックとドラゴンの2作目(原題: How To Train Your Dragon 2 日本では公開 or ディスク発売の予定なし(?))の Blu-ray + DVD パックを買ってきました。
Amazon で日本でも再生可能かつ日本語音声・字幕ありのフランス版とかドイツ版が購入可能なのですが、ちょっと値段が高すぎるので、子供には英語音声+英語字幕で頑張って観てもらおうと。

上の子供は「ハリーポッター」を小説で読んでから英語のみで映画を観た場合はそれなりにわかったようだったけど、「ヒックとドラゴン」の場合、小説も全巻読んでいるけれどそれと映画のストーリーは同じではないからね…
「アナ雪」 ほどやさしい英語でもないので、細かいところはわからないだろうけれど、まぁ、ストーリーはわかりやすいから楽しめるんじゃないかな?

それにしても、前作にもましてあらゆる面で良くできた映画です。ストーリーについていえば 「アナ雪」 より断然よいし、各国での興行収入もよかったようだし、各種の賞にもノミネートされています。なのに日本ではリリースされないのはなぜなんだろう…トホホ……  (Change.org での署名もあまり集まっていないので仕方がないのかもしれないけれど… 監督も日本での公開を望んでいるのに。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1409/08/news159.html )
前作から5年後の話なんですが、その間のこぼれ話も 20分もある "おまけ" として観られるし、"メイキング" をみるとあらためて 「すごいや、これは。」 と、ますますこの作品と制作スタッフの素晴らしさが心に沁みます。あ、監督の hero である宮崎アニメの影響という意味では、"やさしい方の Alpha" は、なんとなくトトロに似ているような気がしました (^ ^;

ところで、音楽も前作よりパワーアップしていて(まぁ、これは前から YouTube で聴いてたけど :-))、またサントラを買わなくちゃ、と。

[exclamation×2]2015/2/26 追記 [exclamation×2]
2/26 現在、日本版 BD&DVD が 7/3 に発売される予定となっています。Amazon での予定価格は BD+DVDセットで \4,309 となっています。ちなみに 2/26 時点で日本語音声&字幕入り フランス版は \4,528, ドイツ版は \3,768 と、6千円近かった昨年12月と比べると値崩れ(?) しています。(ただし、吹き替え(声優、セリフ)や字幕内容が日本版と同一かどうかは存じておりませんので、あしからずご了承ください。)

[exclamation×2] 2015/3/3 さらに追記 [exclamation×2]
あっという間に Amazon での価格が下がって 日本版 BD+DVD は \3,127 となっています。(なぜ!?) さらにフランス版は \2,680 って、投げ売り状態ですね…ドイツ版は \2,848 だそうです。 はぁ、なんだか悲しい [もうやだ~(悲しい顔)]
[exclamation×2] 追記おわり [exclamation×2]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
「完コピ」の是非。The Best Christmas A.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。