SSブログ

覚えてしまった。 [耳と、音と。]

「耳コピー」に関する続きを書きたいと思っているんですが&関係なくはないのですが、以下はほんとうにただの雑感です (^ ^;

子供が通う小学校の今年の運動会、6回目にして初めて鼓笛隊の伴奏で校歌斉唱が行われたのです。(「低音好き」の記事参照) その結果、その旋律を(前奏を含めて)完璧に覚えてしまったのですよ。風呂に入っている時など、気が付くと鼻歌していたりするのです。たぶん、録画したビデオを含めても5~6回くらいしか聴いていないのに。。。
今までもいくつかの行事の際にそれと同じくらいの回数を聴いていたと思うのですが、まったく記憶になかったんですけどね。この違いはなぜなんだろう、、、と思うわけで。
多分、これは「自分で演奏する」ことを意識して聴いているかどうかなのかな?と。やっぱり(どこの誰だかわからん楽団の)録音が「流れている」のとは "脳" への刺激が全然違うのだろうな、と想像します。

ところで自分が通っていた学校の校歌について振り返ってみると、今でも(一部でも)旋律を覚えているのは小学校のものと大学のものだけです。小学校は中高と比べると練習を含めてたくさん歌う(または演奏する)機会があったから覚えている+柔らかい脳に刻み込まれたから覚えているのでしょう、たぶん。んで、大学のものはなぜなのかというと、最近でも同窓会などの折に聴く(歌う?) ことがあるからという理由も考えられますが、それよりも体育会スポーツの応援とかで吹奏楽部の(とくにラッパ類による)演奏をたくさん聴いたから、と思ったりなんかして。。。(笑)

というわけで(意味不明)、今も「トランペット」を買おうかどうしようか思案中。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。