SSブログ

CDラジカセを買いました。 [日常]

このデジタル全盛の時代に。(^_^;   (ただし、メモリー・カード記録機能付き)

別に "なんだか最近巷でカセット・テープが見直されている" から、というわけではなくて、"上の子が基礎英語を録音して聞く必要があるから" という理由を隠れミノにしつつ 永年の懸案だった "自分の演奏を録音したカセット・テープのデジタル化" を実現するために \(^o^)/  これで 以前の記事に書いた 90分間の "チャゲアス なりきり" ライブも後世に残せるぞ! というわけであります (笑)  (って、テープがまだ生きていれば、ですけれど)

思えば自分は小学生のころから自分専用のラジオをもっていたし、中学生の頃にはラジカセどころかオーディオ・セットが自分の部屋(?) にありました。(自分専用ではないものが場所の都合でそこにあっただけではあるのですが。)

今、小6の上の子は自分専用のものといえば Nintendo 3DS や PS Vita は持っていてその PS Vita には大好きな映画サントラ(Score) のいくつかは入っていますが、それ以外に自分専用の音源はもっておらず。。。 そろそろ当時の「ラジカセ」に相当するものは持っていてもいいよな~ ということで、このCDラジカセ(+α)は彼の部屋に置いてあげようと思います [わーい(嬉しい顔)]
今のところ、彼には音楽を聴きながら勉強するという習慣はないので(リビングでかかっているものが聴こえていることはあっても)、これによってどうなっちゃうのか皆目見当がつきません。 もしかすると、まったく勉強に身が入らず取り上げざるを得ない、ってなことになるかもしれませんが、しばらくは様子を見たいと思います。

ちなみに自分の場合、中学に入ってからは何かしら常に音楽(またはラジオ番組)を聴きながら机に向かっていたと思います。いわゆる 「ながら勉強」 がまさに社会問題?じゃぁなくて流行??となり始めた頃でした。
中学三年から高校にかけては ドラムに合わせて机をたたき始めて、親父に「うるさい!」と文句を言われたりはしていましたが、勉強に身が入らないということはなかったと自分では思っているのですがね。。。

さて、これによって家の中がどうなっちゃうのか、しばらくは様子を見てみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。