SSブログ

【復活】 勝手にマイナー変換 (笑) [子供]

この半年ほどの間は 下の子が "マイナー調(短調)が好き!?" ということについて書いていたわけですが、今回は上の子に関して。

最近、通っている中学校ではやっているんだそうです。JR東日本の各駅の発車メロディー、基本的には 終端部 を除いてメジャー (長調) のものがほとんどなのですが、それを勝手にマイナー調にして弾くことが。。。(^o^)

以前書いたのですが、うちの子は 小学生時代の一時期、長調の曲を短調に変えてピアノで弾く ことにハマっていたことがありました。その後しばらくあまりそれをしていなかったのですが、最近またそれが復活しているというワケですね。。。
どうやら この記事で書いたピアノの名手達のうちの一人と 隙間時間に音楽室に行っては いろいろと研究をしているのだそうです。 うちの子は通学で JRの路線 は使っていないので、もっぱらその友人から教えてもらっているのだと思うのですが、自分(筆者)が聞いたことのある数々の 発車メロディー をみごとに 長調&短調 で弾いてくれています。(いや、べつに頼んだわけじゃありませんが。でも、ピアノ習っていないのに、両手で 少なくとも3音以上を鳴らして曲として弾いてくれるってスゴいなぁ、と親バカながら思っております (^^;;)

多分、このくらい短いフレーズだと、数回聴いたら覚えてしまうんでしょうね。そして、それをマイナー変換するのは弾くときにリアルタイムで行っているように思われます。(なので、たまに間違ってたりする)

いいなぁ、楽しそうで [わーい(嬉しい顔)] これが中学生ってやつなんだなぁ(多分男子に限る)。 自分は中学時代はとある球技系の部活にドップリだったので、こういう楽しみ方(?) はしたことなかったな、残念ながら。

ナニハトモアレ、本人が音楽好きで、、、そして同じように音楽が好きな "名手" の友達がいる! という、なんともこれからが楽しみな状況を、親としてとても嬉しくまた楽しみに思っている今日この頃なのでありました \(^o^)/




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。