SSブログ

ライブハウス… [雑感]

"COVID-19" の影響により、いわゆる "ライブハウス" は苦境に立たされていると思います…[ふらふら]

あまり意味はないのですが、ここで自分が関わって来た "ライブハウス" に関して書いておきたいと思いました。

某地方都市に住んでいた当時の自分が知っていた (東京の) "ライブハウス" といえば "屋根裏(渋谷)" でした。高校生だったころ好きだった(そもそも何で知ったのか今となってはわかりませんが[ふらふら]) のは "(渋谷)屋根裏” でした。RCサクセションをはじめとして 子供ばんど とか "ダディ竹千代と東京おとぼけキャッツ" とか、当時の "地方在住" 高校生が認識することができたバンドの多くが演奏していた "ハコ” として、ある意味「憧れの場所」でしたよね。

で、某大学に入学して最初のライブ(某サークルの新歓ライブ)の会場が渋谷の "屋根裏" でした。今から思うとスゴいことだったんだな... と思います。だってラジオで聞いていた前述のバンドたち(他にもメジャーデビュー前のSouthen All Starsとか...) のライブが行われていたのと同じ場所なんですからね、、、[爆弾]

ともあれ、その後、いろいろな "ライブハウス” で演奏する機会がありました。渋谷の La Mama とか 四谷 Four Valley とか新宿 JAM とか... (当時大学生の)先輩たちは他にも (新宿の) ACB(アシベ) とか Loft とかでも活動してたよなぁ...) これらの venue は みんな、今はどうなっているんだろう。。。

渋谷の "屋根裏" はず~っと昔に 下北沢 に移転したとか。。。La Mama はどうなった!?
新宿の The JAM は? とこの機会にいろいろと思うところは有りますが、現在は (自分が関わったことがあろうがなかろうが) すべての "ライブハウス" が大変な状況になっているのだと思います。(高3の0学期(高2の3学期) になって軽音部に入ったうちの高3生がライブをするはずだったところを含めて[もうやだ~(悲しい顔)]) ここは(一般論として)「あらゆる知恵(叡智)を総動員して」存続してくれることを願っています。自分(個人) としても、できる限りのことをしていきたいと思っています!(少なくとも自分が関わった "場所" については!)

どうか「軽音楽」の "文化" がこの "コロナ禍” を乗り越えられますように[グッド(上向き矢印)]



タグ:軽音楽
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。