SSブログ

たまにはギターを弾いてみた。 [日常]

冬休みに入って早々、高校生の上の子は学校の友人たちと泊りがけで出掛けて行きました。

普段、夕食後の小一時間、彼の部屋から漏れてくる歪んだエレキ・ギターの音をほぼ毎日聞かされているわけですが、その音の発生主が不在のためそれが聞こえてこない。

他の家族は「あぁ、静かでいいな。」と思っていたりするのかもしれませんが (^ ^;; 自分は 何か物足りなくて…(笑) 子供の部屋から彼が普段使っているギターと小さなアンプを自室に運んでちょっと弾いてみようか、と。

すると、家族の一人からは「部屋のドア閉めて~! ん~もぅ、せっかく静かだったのに(怒)[exclamation×2]」との声が飛んできました [ふらふら] まぁ、仕方ないですよね。子供もいつもドアを閉めることと音量を注意されてますからね。「やめて[むかっ(怒り)]」といわれないだけ有り難いと思わなければ。(その声の主もかつてはハードロック ギタリストだったんですけどね[わーい(嬉しい顔)]

で、弾き始めた曲はいつも聞かされている AC/DC の何曲かと Smoke on the Water のギター・ソロ部分、あとは Ozzy や Van Halen の曲などなど。元音源を鳴らしながら一緒に弾いてみましたが、いやいや、ちょっとテンポを落とさないとついていけないじゃん[がく~(落胆した顔)]
とまぁ、そんなことをしていたら下の子が「お兄ちゃんの代わりに弾いてるの?」と言いにきましたよ[わーい(嬉しい顔)] う~ん、「なんか物足りないから弾いている」ってことはそういうことになるのかな(笑)

うちの子がギターを毎日のように弾くようになってから16カ月と少したったわけですが、彼がいつも弾いている曲のうちいくつかについてはもう彼の方が上手いですね。まぁ、まだ細かいニュアンスの出し方については自分の方が勝っていると思いますが、とりあえずそれっぽく弾く、という意味ではかなり弾けるようになっていると思います。

ちょっと、子供に負けないように自分も毎日少しでも弾くようにしていこうかな、とあらためて思いました。

しかし、ほんとうに今は便利なツール(とりあえず "ほぼ" なんでも聴けるYouTube だけでなく音程変えずにテンポ変更が可能な音楽再生アプリ、TAB 譜表示アプリなどなどなど…)がたくさんあってうらやましいですね。 自分が高校生のころにこれらがあったら楽しかっただろうなぁ。ま、それらがあったら "もっと"上手くなっていたかどうかはまた別の話ですけどね[exclamation]


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

yam

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by yam (2019-01-01 12:12) 

collin

yam さん、ご丁寧にありがとうございます m(_ _)m

いつも心が癒される風景写真を楽しませていただいております。お返事が遅くなってしまいましたが、こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。


by collin (2019-01-07 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
How To Train Your Dr..Music for HTTYD 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。