SSブログ

新たな教材(&目標)!? [歴史]

夏休みも終盤となった先日のことです。
(え~と、関東以西の世間一般的にはまだ夏休みでしたっけ。。。(^_^ゞ)

ダイニング・テーブルで筆者の隣に座って "TVで YouTube を流しながら" 終わらせるべき夏休み課題をせっせと進める上の子がいました。で、YouTube の auto play で何かの拍子に こんな動画が出てきました!



う~ん、うちは両親ともに Van Halen フリークなので、本人も "1984" を主として Van Halen にはなじみがあります。(なにせ、Peavey の EVH Wolfgang が最初に弾いたエレキ・ギターだったりするわけですからね (^o^ゞ)が、Randy Rhoads に関しては初見となったようで。。。 そこから、いくつかの Randy 時代の Ozzy Osbourne のビデオを観ることになりました。もちろん、父さんの講釈つきで! [わーい(嬉しい顔)]

で、結果として Randy のギターをいたく気に入ったようです。彼にとっては(もちろん3x年前の自分にとっても)まるで "宇宙人" みたいな Eddie と違って「クラシックのスケール」に基づいたフレーズが多いから、のようです。ハハハ… [わーい(嬉しい顔)] そういえば AC/DC との接点も 2 Cellos だし中でも Thunderstruck のイントロの mixolydian scale のフレーズも大好きですし…

というわけで、(もちろん) うちにあった 1980年, 81年発売の "Blizzard of Ozz" と "Diary of a Madman" が、めでたく彼の愛聴盤に加えられたのでした。願わくば、近いうちに これらのアルバムのうち何曲かが彼の "レパートリー" に加えられることを祈りたいと思います[exclamation](Ozzy のソロ3枚目 "Bark at the Moon" もうちにはありますがとりあえずそれは彼の目に触れない場所に置いておきます(笑))

という感じで、すっかり課題を進める邪魔をしてしまったわけでありますが、課題の方は無事に終えることができたのでしょうか…? って、それは当ブログのスコープ外ですので関知しておりません。悪しからず [むかっ(怒り)]




[exclamation]
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。