SSブログ

骨董品 と 発掘品。 [歴史]

2018年になって早くも 10日 が過ぎてしまいました (^o^ゞ

毎年、ブログ更新ペースの目標を立ててきましたが、ぜんぜん達成できていませんね…
2017年目標は 月4回と書きましたが、それには遠く及ばず なんと月平均 2.6 回でした。トホホ... [ふらふら] まぁ、今年もせめてそのペースは維持していきたいと思います。(月平均 2.5 回[exclamation])よろしくおねがいします m(_ _)m

さて、タイトルは、年末年始に帰省した際に持ち帰って来たいくつかの品々のことです。

一つ目は、「骨董品」 またの名を オールド・ギター [わーい(嬉しい顔)]
Back in Black (album) 発表の年である1980年製、Tokai の Love Rock model --- Gibson Les Paul の "コピー・モデル" です。
自分がエレキギターに目覚めて初めて買ったもので、今はもう社会人になった甥っ子に貸していた(というか、あげたつもりだった)のですが、使っていないということで返してもらったのでした (^_^;; AC/DC をコピーすることにハマっている上の子が「え~、そんなのあるなら弾いてみたい!」といったので。
なんだか 2000年代になって "Japan Vintage" とかいって持ち上げられて、高値で取引されていたりするようです[exclamation&question] が、それはともかく、分厚いメイプル2ピース・トップ、マホガニー1ピースネックにローズ・ウッド指板、マホガニー1ピースのボディ・バック、さらに PU は 1958年製 Les Paul に使用されていたのと同じコイル素材 (PU本体にPAF表記あり) というこだわりの 当時でいうところの "オールド・レス・ポール" のレプリカ (^o^[あせあせ(飛び散る汗)] (実際、いい音しますよ。)
とりあえず、頑張って自分で Gibson SG を買えるようになるまで 代わり に使うギターとしては申し分ないでしょう (^o^)// (ちょっと重いけどね…)

いやしかし。当時、20数年前に製造されたもの (本物) を "オールド" といっていたわけですよね。これ、37年前の製造ですよ、レプリカだけど。もう、十分に "骨董品" と言えますね(笑)

でもって、2品目は発掘品。1年半以上前のこの記事(2016-05-10) で書いた「Beatles の歌本」。ギターである程度コードを弾けるようになった子供が「持って帰りたい!」と。。。
ギターを弾くようになってからこれまで Beatles の曲を弾こうとしたことはありませんでしたが、帰って来てからは何曲か弾いているようです。弾き語りにはいたっていませんけれども… (^o^ゞ

そして最後は 1980~81年の Young Guitar 誌を何冊か…(これも発掘品) 今読むと、それちょっと違うんじゃない?みたいな奏法の解説とかもあってあまり実用的ではない気がしますが、Angus が表紙のやつとか、カラー写真ページに AC/DC が出てくるやつ。Malcolm の白いフルアコの写真もありました。ほとんど処分されてしまっていた中で奇跡的に残っていたのがなんとも不思議です…

なんにしても、息子が ロック・ギターに目覚めたおかげで、自分も彼と同年代の頃まで歴史をさかのぼってしまった年末年始だったのでした [わーい(嬉しい顔)]

DSC_01852.jpg


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
機内で映画 (8)You Shook Me All Nig.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。