SSブログ

アルバム タイトル曲が そのアルバムには入っていない件。 [子供]

続けてどうでもいいことなのですが。。。

最近 Queen 聴きまくりの上の子供が 「Queen の Sheer Heart Attack が入った CD が欲しい。」 といってきました。

(私) 「え!? Sheer Heart Attack ならあるじゃん。」 (うちにあった Queen の CD は全て渡してあります)
(子供) 「いや、Sheer Heart Attack っていう CD はあるけど、それには その曲 は入ってないよ。」

ガーン[がく~(落胆した顔)] そんなことがあるんだ。 30年以上知らなかったよ (^o^[あせあせ(飛び散る汗)]

で、探してみたものの やっぱりうちには Sheer Heart Attack (曲) が入ったアルバム (News Of The World) はありませんでした [ふらふら]

"Yahoo! 知恵袋" によれば 作者の Roger Taylor とのこんな Q&A があったのだとか…

"Q;「News Of The World」に“Sheer Heart Attack”という曲が入っているけど、この曲は「Sheer Heart Attck」を出した頃書いた曲? A;いや、あのアルバムから曲のタイトルのアイディアを得たのは確かだけれど、仕上げるのにはずいぶん時間がかかっているんだ。中途半端なままになっていたものを仕上げて、結局「News Of The World」に入れたんだけれど、奇妙なことに古い曲だったにもかかわらず、あの時代によくマッチする曲だったと思うよ。 と、答えています。“あの時代”とはもちろん、イギリスのパンク・ムーブメントのこと。"


そうだったのか。全然知らなかった。たしかにこの曲、あまり聴いた記憶がないのでした。記憶の中では Sheer Heart Attack に入っている Stone Cold Crazy とゴッチャになっていたのかもしれない [ふらふら] リアルタイムで聴き始めたのは アルバム "Jazz" の頃だったんですよね。。。

なにはともあれ、中学3年生になった息子が、自分が中高生の頃に(まぁその後も、ですが)聴いていた音楽を 毎日々々 繰り返し聴いているというのは なんというか、感慨深いものであります [わーい(嬉しい顔)]

「ジョジョ…」 さまさまですね \\(^o^)//







タグ:Queen
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。