SSブログ

ベートーヴェンは 本当に凄い。 [クラシック]

二年前に こんな記事 を書いていますが、我が家では年末は毎晩 ベートーヴェン演奏会 なのです。って、録画されたものを楽しんでいるだけですけれども (^o^ゞ  (もちろん、年末以外は聴かないわけでもありません (笑))

日本ではなぜか年末といえば "第九" ですが、うちではベートーヴェンの交響曲なんでもあり、順番に(必ずしも番号順ではありませんが)楽しんでいます。本日は クリスティアン・ティーレマン指揮のウィーン・フィル(@楽友協会ホール)で 交響曲第6番 「田園」 でした。 ティーレマン先生 も(一日で、ではないですが (^_^;;) このホール、オーケストラでベートーベン交響曲 全曲 を録音されているんですね。 うちにはそのうち あるとき NHK で放映された第4~6番 の録画があるのでした。

さて、第6番での中で好きなのは 低音弦パートが活躍する 第3楽章、第4楽章ですね。この時の演奏ではコントラバスは8本もありましたよ。 いえ、第2楽章とかの低音弦楽器がピチカートでゆっくりとベースラインを奏でる部分もいいんですけどね。 って、結局低音パート中心に聴いてしまうんですよね。 もちろん オーボエとかファゴットとかホルンとか (ってこれらもわりと中低音域?) ピッコロとかの好きなフレーズもありますけれど。。。

ところで恒例の大晦日 「ベートーヴェンは凄い!」 公演は、今年も コバケン先生 が全曲指揮されるようですね。いつかまた行きたいなぁ~。 今年も すでに入場券は完売なようですが、いつかまた行くことができるその年まで、ずっと続いて欲しいと願っています [わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

yam

新年明けましておめでとう御座います。

穏やかで輝かしい新年を迎える事ができました。

本年も昨年同様宜しくお願いします。
by yam (2017-01-01 11:40) 

collin

yam さん、ありがとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

by collin (2017-01-01 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ピアノ。洋楽への目覚め。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。