SSブログ

交響曲 第三番 「英雄」 (ベートーヴェン) [クラシック]

うちの レコーダーくんが 録画しておいてくれました。NHK(Eテレ)の「クラシック音楽会」 9/18 放送分、井上道義さん指揮による「大阪フィルハーモニー交響楽団 演奏会」 です。

自動録画のキーワードに "井上道義" って登録してあるのですが、ここ5年くらいの間で 自動録画 されていたのは今回と 「題名のない音楽会」 に出演されたときだけだったように思います。そのくらい、井上道義先生 の指揮がテレビで放映される機会は少ないということでしょうか。。。(本当は他にもあったかもしれませんが…もしそうでしたらごめんなさい m(_ _)m)

というのはともかく。 いや~、やっぱり好きだ~[exclamation×2] ... ... ... (^_^;;
以前書いた 「ベートーヴェンは凄い!(2006年)」 の時の 「運命」 は濃密なダイナミズム に圧倒される感じでしたが、「英雄」 は(曲全体の印象として) ゆったりしている部分もあります。そんなところでも、なんというのでしょうか、指揮をしているというよりも 何かを演じている 感じなんですよね。。。 その演じているものが何なのかわからないのですが (^_^ゞ

最後に生で観たのはもう10年前なのか。。。 近いうちに是非 観に/聴きに 行きたいなぁ、と、あらためて思いました。

あ~、ところで、一説には ベートーヴェンの交響曲第5番が オーケストラでトロンボーンが使われた最初の曲だという話もあるとおり、この 大フィル の演奏でもトロンボーンはいませんでした... 残念。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。