SSブログ

Cowgirl's Song が グルグル。 [耳と、音と。]

先日の記事の続き(?)です。

"One Night in Dublin: A Tribute to Phil Lynott" ライブからの映像 を観て/聴いて以来、(本当は同じライブの他のギタリスト - Brian Robertson - と演っている映像も観てしまいました (^^;;) なぜか頭の中で "Cowgirl's Song" が グルグル鳴りつづけているのです。

実は Cowgirl's Song というのは US の クラシックな[exclamation]ロックンローラー、Bob Seger のオリジナル曲である "Rosalie" を Thin Lizzy が カバーしたときの別名なのですが、途中で一つ前の記事で紹介した映像の中で演奏している Cowboy Song の一部が挿入されているんですよね。 その部分の Brian Robertson のミュートを効かせたものすごく "乾いた" ギターの音が 100% 完全に頭の中に再現されている感じです。
過去に Thin Lizzy について書いた記事では "仕方なく" Brian のパートをコピーしていたような書き方をしていますが、実は彼のギター・サウンドが相当好きだったんだなぁ~ (^o^)// そうですね、同じ Gibson Les Paul を使っていながら、少しこもった感じの音づくりの Scott Gorham に対して old (かどうか知らんけど) Les Paul のカラッカラに乾いた音の Brian、右手でのミュートをおりまぜたアタックの効いた音を奏でる Brian... がとっても好きだったんだ、多分。 あ、あと、彼は Wah pedal を使っていたんだった! それも好きな理由の一つなんだ、きっと[exclamation×2]

それにしても 「音の記憶」 って面白いですよね。以前に 「ラグビーW杯 で思い出した曲。」 という記事でも書きましたが (その時は「音と言葉の記憶」 についてでしたが)、何かのきっかけで 何十年も前の音が "あたかも目の前で発せられているかのように" 甦ってくるのです。 ある音は 「それを聴いて感動したから」 であったり、今回の場合は 異常なほど聴きこんだ上に自分でもそれをコピーして(音づくりまで真似て)弾きこんだから であったり、理由はいろいろありそうですが、とにかく、今回も "とても不思議な感覚" を味わっているのでした [わーい(嬉しい顔)]



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。