日本人の三大コード進行。 [音楽一般]
ずいぶん久しぶりの更新です。 コンスタントにブログ更新するのもなかなか難しいものですね…
と、いうのはともかく、以前のこの記事 (「音楽の実験 !?」) で、多くの皆さんの耳に聞き覚えのある 「大盛況」 という曲 (=ファミマのドアが開くときに鳴るメロディー) に、VI - IV - V - I (移動ドで ラ - ファ - ソ - ド) のベースラインを重ねると "気持ちいい" みたいなことを書きました。
実はその後 少し調べてみたところ、なんと、このコード進行は 「日本人の三大コード進行」 の一つとして数えられていて、一部では「小室進行」 と呼ばれているのだそうで (^o^;; ちなみに他の2つは多分日本だけに限らない王道の 「カノン進行」 (パッヘルベルのカノンのコード進行。 おぉ、クラシックにもコード進行が!(笑) ) と、「王道進行」 (IV△7→V7→IIIm7→VIm でこれはとくに J-POP で多用されているのだとか。。。) なのだそうです。
(参考 URL: http://matome.naver.jp/odai/2142064910134009101 NAVER まとめ - 【作曲】覚えておきたい日本人の3大コード進行:カノン進行・王道進行・小室進行【音楽理論】)
で、「小室進行」 の例としてあげられている曲の中ですぐに頭にメロディーが浮かんだのが 「WOW WAR TONIGHT ~ ... 」 だったりするのがアレですが (^^;; 、なるほどな、やっぱりサビの繰り返しに向いてるんだよね、と (^o^)
ところで、"ファミマの曲" (「大盛況」) 原曲のコード進行としては やっぱり I - V (onVII) - V - I と思われるわけで、これと VI - IV - V - I が見事に合ってしまう理由についてはまだ解明されていません。 っていうか、最初の VI は コード名でいうとマイナーコード(キーを C とすると Am) で I (同 C) の 代理コード になるように思うのですが、2番目の V(onVII) (キーを C とすると GonB) と IV (F) の関係が。。。
自分でももう少し 勉強 してみようと思いますが、どなたか 解説していただけるとうれしいなぁ、なんて思っています (^_^ゞ
と、いうのはともかく、以前のこの記事 (「音楽の実験 !?」) で、多くの皆さんの耳に聞き覚えのある 「大盛況」 という曲 (=ファミマのドアが開くときに鳴るメロディー) に、VI - IV - V - I (移動ドで ラ - ファ - ソ - ド) のベースラインを重ねると "気持ちいい" みたいなことを書きました。
実はその後 少し調べてみたところ、なんと、このコード進行は 「日本人の三大コード進行」 の一つとして数えられていて、一部では「小室進行」 と呼ばれているのだそうで (^o^;; ちなみに他の2つは多分日本だけに限らない王道の 「カノン進行」 (パッヘルベルのカノンのコード進行。 おぉ、クラシックにもコード進行が!(笑) ) と、「王道進行」 (IV△7→V7→IIIm7→VIm でこれはとくに J-POP で多用されているのだとか。。。) なのだそうです。
(参考 URL: http://matome.naver.jp/odai/2142064910134009101 NAVER まとめ - 【作曲】覚えておきたい日本人の3大コード進行:カノン進行・王道進行・小室進行【音楽理論】)
で、「小室進行」 の例としてあげられている曲の中ですぐに頭にメロディーが浮かんだのが 「WOW WAR TONIGHT ~ ... 」 だったりするのがアレですが (^^;; 、なるほどな、やっぱりサビの繰り返しに向いてるんだよね、と (^o^)
ところで、"ファミマの曲" (「大盛況」) 原曲のコード進行としては やっぱり I - V (onVII) - V - I と思われるわけで、これと VI - IV - V - I が見事に合ってしまう理由についてはまだ解明されていません。 っていうか、最初の VI は コード名でいうとマイナーコード(キーを C とすると Am) で I (同 C) の 代理コード になるように思うのですが、2番目の V(onVII) (キーを C とすると GonB) と IV (F) の関係が。。。
自分でももう少し 勉強 してみようと思いますが、どなたか 解説していただけるとうれしいなぁ、なんて思っています (^_^ゞ
コメント 0