SSブログ

もう10年前なのか。。。 [クラシック]

出張中、めったにない完全オフ日に時差ボケのせいもあって時間を持て余したので、当ブログを検索で訪問された方の "検索ワード" を久しぶりに眺めていると、五嶋龍さんに関する "検索フレーズ" に引っかかり、自分でも同じフレーズで Google 検索をした結果、こちらのブログ記事を見つけた。 (導入が 長い! [ふらふら]

"言うまでもなく感激の五嶋龍ヴァイオリン・リサイタル" - れみどりの☆楽・音・食・眠☆     ☆らくおんしょくみん

龍くん(と、あえて書かせていただきます) がステージに出てきたときの印象と、終わりの方の ツィガーヌ から ツィゴイネルワイゼン にいたるあたり、自分が感じたことを文字にしてくれているようで なんだか不思議な感じがしました。やっぱり ロック なんですよね、龍くん は [わーい(嬉しい顔)]

本人が 「姉はまじめにヴァイオリンを弾く。でも僕は楽しんで弾く」 と話されていたというのは知りませんでしたが(オデッセイのどれかの回でいっていたのかな?)、聴く方は皆 そう思っていましたよね [exclamation&question] (笑)

以前書きましたが、「オデッセイ」 のある回 での ぶっ飛んだ、楽しそうな ツィゴイネルワイゼン の演奏に魅了されたんですよ。そして、この2006年のリサイタルでの演奏。 音はとても力強くなっていたし、それ以外にも音楽的にも "進歩" していたのだと思いますが(すみません、かなり失礼ですね…) 自分にとっては 「あぁ、あの頃と変わっていない!」 という感激が一番だったのでした。(って、初めて生で聴いたのにおかしいですね。。。)

と、まぁ出張中のまったりとした休日に、ひと昔前の出来事を思い出したのでした [わーい(嬉しい顔)]



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
音楽の実験 !?機内で映画 (4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。