SSブログ

「耳コピー」 + 独自アレンジ [子供]

う~~~! ラグビーW杯、サモア対スコットランド戦、凄いことになっていますね[あせあせ(飛び散る汗)] 前半終わって 26-23 でサモアが3点リード[exclamation×2] 頑張れ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] と思ったら 後半13分までに PG 2本で 26-29 と逆転されてしまった [たらーっ(汗)]

ていうのはさておき。世の中、三連休ですが、我が家はとくに普段と変わりなく。。。 のんびりと過ごしています。 上の子は、来週の後半から 定期テスト なんですが、テスト勉強はそこそこに、半日ほど "電子ピアノ" に向かって音楽の勉強をしておりました。う~ん、10月のテスト科目に音楽はないんだけどな (^o^;;

で、何をやっていたかというと、「ヒックとドラゴン」 のサントラ(Score) の何曲かを、ひたすら試行錯誤しながら 「いかにそれっぽい雰囲気を出すか」 を研究していたようです。うちの "電子ピアノ" は、ピアノの音の他に、オルガンやストリングスなどの音が出せるのですが、曲の途中でそれらを器用に切り替えながら様々なトライをしていました。前に 「探求心。」 という記事を書いたことがありますが、あいかわらず素晴らしい 探求心 を持っているな、と親バカながら感心してしまいました [わーい(嬉しい顔)] 8月の終わりに 「CDラジカセ と 音楽 と 日常」 という記事に書いたのですが、今でも勉強中は ヒックとドラゴン1&2 のサントラを聴きまくりのようです。そして、それを聴いていないときにも 頭の中で 鳴り響いて いるのでしょうね。そして、それを なんとか限られた演奏能力と楽器の制約の中で 再現したい、ということなのでしょう。 すごいですね。 まさに 「聴こえる音の再現力」 という記事に書いたことそのものです (^_^;; いかんせん、楽器自体と その演奏能力が プア なので 本人以外に聴こえる音は イマイチ ではありますが [ふらふら] とはいっても、彼のこの 探求心 というか、チャレンジ精神というか、もっというと "うたごごろ" みたいなものは大切にして欲しいし、もっと伸ばしてあげたいな~ と思いました。

いっそのこと、今から エレクトーン でも習わせて見るか[exclamation&question] な~んてネ [わーい(嬉しい顔)] そしたら こ~んなコトできちゃうかも [exclamation&question]





(追記: サモア-スコットランド戦 終了後)

いやいや… 本当に凄い試合になりました。
後半33分に 26-36 と突き放されて 「あ~、もうだめかぁ。。。」 と思ったら 後半38分にサモアが 33-36 と3点差に詰め寄るトライ&コンバージョン成功[exclamation×2] しかし、残り2分、スコットランドがボールをキープしたまま終了、と。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

残念ながら日本代表の予選リーグ突破はなりませんでしたが、サモアも最後まで意地と底力を見せてくれたと思います。残る最終戦(対アメリカ合衆国)、日本代表にも実力を発揮して是非とも勝利をおさめてもらいたい、と心より応援します[exclamation]


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。