SSブログ

信号ラッパ と 特急の警笛 と。 [雑感]

もうしわけありません。 先日の 「金管楽器と純正律」 という記事 の下記の記述が間違っていました。

思い返せば、自分が "トランペット" に興味を持ったそもそものきっかけは、地元の祭で使われる "信号ラッパ" と、それによって奏でられる ”曲" が好きだったことでした。ご存知のとおり "信号ラッパ" というのは こんなの で、バルブもなにもないので本当に "倍音" しか出せません。それなのに、いろんな音階が出せることがとても不思議だったのでした。(祭での演奏は ド、ミ、ソ と 上 のド しか使わないのですが (^ ^;; )

正しくは、"祭での演奏は ド、ミ、ソ と 下 のソ しか使わない" でした。。。 m( )m  (実際の音名ではなく、「移動 ド」 で書いています)

ついでに補足をしますと、これらの音は 第4倍音の "ド" (基音の 2オクターブ上) と、第5倍音の ”ミ" と、第6倍音の "ソ" と、それから 第3倍音の "(下の) ソ" というワケですね。(要するに、第3,4,5,6倍音だけを使っている、と。)

なんでこの間違いに気づいたかというと、今日、某駅 を通過する 某 JR 特急の 警笛 を聴いたからです。単純な倍音を使ったメロディー的な。

で、そういえばそうだった。幼い頃、東海地方の某私鉄特急の ミュージック・ホーン も大好きだった というのを思い出したのでした。これも、(移動 ド で書くと) 「下の "ソ" と "ド" と "ミ" 」 (第3~5倍音) しか使っていないのですね [わーい(嬉しい顔)]

と、訂正がてらのどうでもよい話でした。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。