SSブログ

低音好き(4) [子供]

小学校の鼓笛隊で運よく トロンボーン を習得した上の子供。
さんざん悩んだ挙句、中学校入学後に自分の楽器を取得する条件であった吹奏楽部には入りませんでしたが、相変わらず生活の中で耳にするいろいろな曲で 「あぁ、これはトロンボーンならではのフレーズで気持ちいいネ。」 とかいったりもするわけです[ふらふら] その一方で、より低音のパート(弦バスとかチューバとか、またはエレキ・ベースのフレーズ)を鼻唄することがますます多くなってきました。

何度か書いているとおり、彼は3歳の頃から FRAMY のベースラインが大好きだったのでこうなるのも必然という気もするのですが、よし、それならベースを習得させてやろう、と思っています。そして、高校への(内部)進学時に 「軽音楽部」 入りもありかな、と…[わーい(嬉しい顔)]
自分が 「ベース」 の真似事を始めたのは中学3年生の頃なので、それと比べると少し早いですね。自分の場合は "ガット・ギター" の低音4弦をつかって 「耳コピー」 でマネゴトをを始めたわけで、初めて 「エレキ・ベース」 を弾いたのは 高校一年生 のときでした。 今現在、障害になりそうな一番の問題は "体の大きさ" (手指の長さを含めた) ですかね。 さすがに今の体格でフル・スケールのエレキ・ベースを弾くのは難しいかなぁ、と。低い音はとても好きそうなので、実際の音程と違う楽器でマネをさせるのは難しそうなのですが…

GW は終わってしまいましたが、次の長期休暇にば一緒に取り組んでみようと思います。もちろん 「耳コピー」 で [わーい(嬉しい顔)] (え~と、まだ Tromba + Trumpet by Tromba でのセッションをあきらめたわけではありませんけどネ (^^;; )


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カザルス・ホールSee You Tomorrow & T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。