SSブログ

2Cellos [音楽一般]

最新アルバムのプロモーションのために来日とのことで。
2本のチェロでガンガン・バリバリとロック・ナンバーをカバーしてしまうという2人組。。。

Smooth Criminal の PV を初めて見たときはぶっ飛びましたね。 そして、同時にとうとうこういうのが出て来たか! と (^ ^;;  そりゃぁもう、こういうのは大好物なわけです。チェロも低音パートだしね (^o^)b
打ち込みのデジタル楽器を含むエッジの効いたロックのリズムをクラシック楽器で表現する、しかも自然なビートで完璧に! かつて自分もロックの生バンドで遊びでこれをやろうとしたことがありましたが、"打ち込み"シンセでアタックを出さないと全然雰囲気出なかったんですけど… (T_T)

もともとクラシック(ピアノとか吹奏楽)が身近にあった中で「軽音楽」とくにロックに目覚めて自分で演るようになり、最近はまたクラシック系というかオーケストラとか吹奏楽を中心とした音楽に回帰、というと語弊があるけど、まぁどちらも好んで聴くようになり、、、

各アルバムのすべての曲が サイコ-! と思うわけでもないのですが、たまに聴きたくなるのでした。

余談ですが、2Cellos の演奏を初めて視聴したときと似た感覚を感じたことは実は以前にもありまして、それはかつてフジテレビで10年間放送していた スーパー・バイオリニスト 五嶋龍 さんの成長を追ったドキュメンタリーのとある回での (子供時代の) 龍くん の "弾(ハジ)けた" 演奏を観たときのことでした。その件についてはいつか別記事で書きたいと思います。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。