SSブログ

ツイン・ギター(2) [歴史]

なぜだかわかりませんが、当ブログ内で「ツイン・ギター」の記事へのアクセスが他に比べてかなり多いのだそうで。理由がわからないのですけれども。

それはそうとして、ロック・バンドの構成を考えてみると。
最小構成はドラム、ベースとギター。そのうち誰かが唄う、と。いわゆる3ピース。次に加えるのは。。。
ボーカル専任者の場合もあり、または、もう一人のギター、とか?やはりボーカルは専任の方がよい、とすると、ドラム、ベース、ギターx2+ボーカルの五人編成になるのかな。。。場合によっては+キーボードで6人とか。そんな構成がほとんどですかね、と思ったりするわけなのですが。
最初に接したビートルズはドラム、ベース、ギター×2の4人(唄は全員)。次はなんだったんだろう、よくわからないけど、このブログの記事によればそれは KISS であり、メンバー構成としてはドラム、ベース+ギターx2で唄は全員というビートルズと同じ4人編成。あと、The Knack もね (笑)
Thin Lizzy はドラム、ベース&ボーカル、ギターx2 の4人構成だったよね、そもそもは(?)
TOTOはギターは1人でキーボードが2人(?)、Boston はギター2人とボーカル、ドラム、ベース、オルガン、とか。ちょっとさかのぼって Deep Purple は ドラム、ベース、ギター、ボーカル、オルガンの5人とか…(?) あと、後世にわたって一番好きな VAN HALEN についていうと、ドラム、ベース、ギター、ボーカルの4名構成である、と(一部楽曲でKeyboardが加わるとしても)。
前の記事にも書いた通り、好きなバンドは必ずしもツイン・ギターではなかったりするのに、なぜかツイン・ギターに思い入れがあるという。。。
これはたぶん、主旋律よりもハモリ・パート(とベース・ライン(笑))を覚えてしまうという、個人的な特性によるところが大きいのかなぁ、と思ったりするわけであります。チャゲアスでもチャゲ役だったしね... (^o^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
鼓笛隊(2)ギターの匂い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。