SSブログ

火魔神 という バンド [歴史]

人生において、好きなバンドのうち5本の指に入るといわざるをえないのです。

高校時代、さんざんコピーしていたのでした。前に書いた Thin Lizzy と、あと TOTO とかと並行して、ね…
ごく最近、ほぼすべての音源が入手不可能になってしまったみたいですが、「チャゲ&飛鳥」のいわゆるバックバンドだったのです。コピーしてたのは "The 夏祭り '81" 頃の音源。本当かどうかわかりませんが、メンバーは TOTO フリーク だとかなんとか、いわれていました。

たまたま仲の良かった高校の同級生がチャゲアス好きで、高3の文化祭では2人でチャゲアスの唄を中心に90分のライブをやったのでした。半分くらい、自分はエレキ・ギターを弾いて。。。

当時のチャゲ&飛鳥 (≠CHAGE&ASKA) といえば、世間一般に有名だったのは「ひとり咲き」とか「万里の河」だったけど、"夏祭り '81" のライブ・アルバムについていうと、当時の自分にとっては"ほぼ" ハード・ロック といえるようなナンバーもあり、しかも一部 ツイン・ギター(風? ライブでは片方はシンセだったかな…) だったりして、自己満足でコピーするには非常に魅力的だったのでありました。

それまでず~っとカセット・テープでしか聴けなかったけど、数年前に CD 版 (田園コロシアムのライブをほぼ(?)全曲収録) を購入していました。(これも今ではもう買えないのか?)

いろいろなサイトの情報によると、チャゲ+飛鳥と、火魔神メンバーの間にはいろいろあったようだけど、このころの "音" はカッコよかったと今でも思う次第です。

あぁ、ちなみに、二人でやった時、唄てきには完全にチャゲ役でした。なにせ、主旋律よりハモリの方を自然に覚えてしまうもので。。。(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。