SSブログ

ツイン・ギター [歴史]

そうだった。前の前の記事で「たぶん、Rock Band との最初の出会い」 的に書いた KISS も Twin Guitar だったんだ。。。
高校3年の学園祭で演ったのは Thin Lizzy のコピーだった。体育館に響くツイン・ギターのハモリがやりながら最高に気持ちよかったことを今でも鮮明に覚えている。Live and Dangerous のほとんどの曲を完コピしてた。相方がScott Gorham 命 だったので不本意ながら Brian Robertson なりきりで。
それ以外にも、好きなバンドはわりと ツイン・ギター が多かった気がするんだけど、Eagles とか Boston とか Whitesnake とか Girl とか、ちょっととんで Night Ranger とか。 (脈略無し、かつ割合としては実はそんなに多くないんだけど… あと、火魔神ってのもあったな ;-)
たぶん、これは後で別項目として書きたいんだけど、なんか知らないけど、モノゴコロついたときから主旋律よりハモリ・パートを覚えちゃうというか、主旋律がどっちだかよくわからないというか、そういう感覚が、実は幼少のころに受けた音楽教育(!) と何か関係しているのじゃぁないかと思っているのであった。よくわからないけど(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。